2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそう

22時頃に仕事をいったん終え、 声のでかい守衛さんに鍵を返し 疲れ眼で帰路につく道中、最寄りの駅。 なにやら、駅員が脚立を出して 電光掲示板に、なにやら紙を貼り付けている。 調整中 なんかいやな予感。 改札に向かうと、そこにもやはり張り紙。 20時10…

この時期

季節は巡り、暦ではもう春。 春は出会いと別れの季節。 やって来る人、去りゆく人。 おのおのが迎え抱くそれぞれの思い。 それは果たして美しいモノだけなのだろうか…… こんばんわ、ちょっとセンチメンタルなどくりんごです。 何がセンチかって 明日出勤せね…

失意の日々

前からちょくちょく騒いでいましたが 私の手違い・勘違い&思い違いがあいまって パソコンのデータが全部吹っ飛んだ事はすでにご存じかと。 私のパソコンライフで「バックパップ」は、会社のパソコンのみ*1。 高校生時に細々とCDに焼いてあったデータをパ…

治った!

写真をうまくageることがようやくできました! ↓ http://d.hatena.ne.jp/dokurinngo/20060327 どうやらFFFTPの設定がアスキーモードになっていたのが原因らしい。 きちんと表示できるようになって良かった! それでは、3月27日の餘部鉄橋写真を堪能してく…

あ…あれれ???

昨日のブログですけど… まともに写真が表示できていない…… おかしい、きちんと更新したはずなのに… ネージオさんコメントありがとう。 きちんと写真が表示される様になったら もう一度読んでくださいね! ……原因は何なのだろう……

餘部鉄橋

《(注意:本日の日記は大量に画像が掲載されています。 ナローバンド環境や携帯電話で閲覧の方は、 ブローバンド環境のパソコンで閲覧されることを強くお奨めします。)》

よつばと!

よつばと! (1) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/08/27メディア: コミック購入: 27人 クリック: 502回この商品を含むブログ (753件) を見る よつばと! (2) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/…

orz

諸処事情で今日はお出かけできなかった… いや、まぁ月曜は仕事休み取ったので、明日行ってきますが。 こんばんわ、パソコンのデータの復旧が不可能だと認識したどくりんごです。 にしても、3連休って素晴らしい。 今日が日曜日だって言うのに、明日も休みな…

ドライブ計画

相変わらず、復元ソフト起動中のどくりんごです そろそろパソコンのデータもだめかなぁ率98%突破です。 こんばんわ。 さて、明日は朝っぱらから餘部鉄橋を目指し お出かけする気満々です。 JR山陰線の難所餘部鉄橋。 地上約40メートルの高さに走る鉄道。 さ…

送別会

今日は送別会。 定年退職をなさる、偉大にして尊敬すべき将軍様大先輩を 感謝の意を込めて送る会。 例によって私、狩り出されて幹事の一員にされてしまったのでさぁ大変。 てんやわんやの大忙し。 結局私の役割は、送別会のしおり作り&当日の写真を撮ること…

 うぅむ

パソコンのデータは、もう8割くらい諦めてるどくりんごです。 こんばんわ。 さて、この週末またどこかに出かけようと計画を企てていました。 事前計画としては、 車の後ろにマウンテンバイクを積んで、 トンネルを掘ったために封鎖された、旧国道をウロチョ…

昨日に引き続き

原因が何となく特定できた。 原因は128G以上をまともに認識しないXP(SP1)の特性 が原因のようだ。 新HDをフォーマットしたとき、OSはSP2だった。 当然SP2は、2T(テラ)まで認識する。 バーティションを 1:プライマリ90G 2:拡張100G と…

パソコン

パソコンのデータが逝かれたかもしれない… 新しいHDDを購入したので、 プライマリパーティション(80G)と拡張パーティション(100G)に分けて 二つのドライブを設定。 その後、旧HDDから新HDDのそれぞれのパーティションにデータの移送。 旧HDD…

タイトル

今日ラジオドラマで面白い事をしていた。 すなわち、『本のタイトルで会話する』だ。 非常にユニークな発想で、面白かったので ここに本のタイトルを示す。 以下は、二人の人間が、上げていった順に本のタイトルを書き記した。 想像力を働かせて、タイトルを…

あかんわ…

この今の携帯ダメポ…・・T603何ですけどねバリ3圏外多すぎ 前の携帯じゃ、そんなこと無かったのに…ええ加減腹立ってきた 限界っす…

お土産

久しく逢っていない、高校の馴染みの顔と昼餉をいたしました。 月日の経過とは速いもので、気がつけば3年ぶり。 「久しぶりに逢うから、見つけられないかも……」 という心配も何のその。 一瞬で発見しました(笑) まぁ流石に微妙に化粧してたり、 ストパ*1特…

お邪魔しました

と言うわけでこんばんわ。どくりんごです。 今日は予備校時代の戦友のご自宅に伺いました! 実は新婚さんでして、 ついこの間、歩いて10分もかからない所に 引っ越しをされてきたそうで 超ご近所さんと相成りました。 さて、このY氏邸。 緑あふるる郊外に…

嗚呼

気が付けば3月16日 すでに2ヶ月と半月が無為のままに過ぎてゆく さて、みなさま今晩わ。 どくりんごでございます。 3月という事で、シーズンは卒業の時節の模様。 なに、卒業といっても学校を卒業するだけじゃございません。 私たちが働く、この社会に…

学校行ってきた!

と言うのも、身体検査及び成績発表があったわけで。 こんばんわ、どくりんごです。身体測定何でどっちゃでもええんですわ。 問題は、成績発表。 死刑判決もあわやと思っていたが バッチリでした。 そうそう 落としてないから良いんだよ、成績なんて さて、来…

暦 その8

〜後期 ユリウス暦〜 1年 365日。 4年に1度がモットーのユリウス暦。 精度が高く、良くできたカレンダーである。 導入したユリウス氏は、そりゃ明晰な逸物だったのでしょう。 その他大勢、一般の俗物とはエライ違いです。 なんせユリウス氏の死後の後任者…

暦 その7

〜初期型ユリウス暦の導入〜 現代人は当然、一年がおよそ365日あると知っている。 それは実際の事であり、まごう事なき真実。 事実、古代エジプト時代では 一年を360日とし、最後に閏として5日を加え 365日で運用していた。 しかし、これまで見てきた 「ロム…

暦 その6

〜2月に閏日が入る理由〜 前回のおさらいをしよう。ヌマ暦では、各月の名称を以下のように設定していた。 ・1の月 『Martius(マルティウス)』 軍神(マルス)の月 ・2の月 『Aprīlis(アプリーリス』 開花の月 ・3の月 『Māius(マイユス)』 成長の女…

暦 その5

〜ヌマ暦〜 紀元前713年 超アバウト暦であった「ロムルス暦」の改暦が、 ローマ国王ヌマ・ポンピウスにより行われます。 コレをヌマ暦と言います ロムルス暦との違いは 今まで日付の無かった冬の約60日間にも、日付が割り当てられた部分にあります 付け加え…

暦 その4

〜ロムルス暦について〜 今から2700年以上昔 古代ローマで使われた暦を、総称してローマ暦という。 最初のローマ暦は紀元前8世紀頃*1に導入されたとされ ローマを建国した王ロムルスの名をもらい「ロムルス暦」と言う。 これは一風変わった暦であった。 1年…

暦 その3

〜月の呼び方〜 その2で既にご理解いただけただろうが 現代の暦とは西洋文化 とりわけローマの影響が色濃く残す。 ローマの文化と言えば神話。 ローマ人は神話を自らの「歴史」に置き換えたと言っても過言ではないほど 神話を自らの生活に取り込んでいた。 …

9S〈ないんえす?〉SS

9S(ないんえす?)SS (電撃文庫)作者: 葉山透,山本ヤマト出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (40件) を見る この文章は以下ネタバレを含みます。

暦 その2

〜そもそも、グレゴリオ暦とは?〜 太陽暦*1の一つ。 以前はユリウス暦と呼ばれる暦法を採用していた。 しかしユリウス暦では、暦と実際の季節とのズレが発生*2してしまった。 そのズレを解消するため、教皇グレゴリウス13世が言い出しっぺになり暦法改正に…

暦 その1

昨晩、友達とメールしていて ふと、気になった事がある。 普段私達は、何気なくカレンダーを見て使っている。 知識として 今現在世界的に使用されている暦が 太陽暦の一種『グレゴリオ暦』だと知っている。 で、私が気になるのは 私が生まれ月である『Octobe…

9S〈ナインエス〉Ⅵ

9S(ナインエス)〈6〉 (電撃文庫)作者: 葉山透,山本ヤマト出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (44件) を見る 今朝から読み出し現在21時。 読破。 このシリーズにしては、1冊の…

ぬおー

ん、なんか今日は一日が終わるのが……早い……? 仕事の時だって アッと気がつけば15時半ですから。 充実しているのか、はたまた逆なのか。 個人的には前者の充実説を押したいところ。 と言うのも、 今日は(仕事の関連で)チョットした学習をさせてもらいまし…