お土産

dokurinngo2006-03-18

 
 久しく逢っていない、高校の馴染みの顔と昼餉をいたしました。
月日の経過とは速いもので、気がつけば3年ぶり。
「久しぶりに逢うから、見つけられないかも……」
という心配も何のその。
一瞬で発見しました(笑)
まぁ流石に微妙に化粧してたり、
ストパ*1特有の、髪の毛がピンピンに立ってる状態だったりと
細部が異なってましたがw




さてさて、
ここで私
トルコのお土産なるモノを頂きました(上の写真ね!)


なんでもナザールボンジュとか言うらしく
曰く、「トルコに行ったのは、コレを買うのが目的だった」とか何とか。
彼女は「ギョレ目チャン」って愛称で呼んでましたが、
このナザールボンジュはトルコではお守りのようですね。


トルコ語でナザールは「目」、ボンジュは「ガラス玉」という意味。
目の形をした青いガラス玉。
妬み深い人が出す、悪霊や邪視に取り付こうとする厄災を避けるお守り。
(この国では、碧眼は魔力が強いものと信じられているみたい)
結構メジャーな観光みやげらしい。



シンプルな形に、
人目を引く素敵なデザイン。
配色のセンスが結構お気に入り。
携帯に付けるにはでかい*2
通勤に使ってる鞄にでも付けようかなぁ。といったところ。
なかなかに良い一品を頂いてしまった。
感謝感謝。





結局
ガストで、ダラダラと長居。
持ってたデジカメの機種と、ケースが全く同じという
希有なトラブルもありましたが(笑)
暫くぶりに会った雰囲気じゃなく、
至ってナチュラルな感じがとってもGood



またお会い致しましょうや。

*1:ストレートパーマ

*2:全長やく10.5センチ