2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

ウチの会社は、6〜9月の間に5日間夏休みがある。 今日は本夏二日目の夏休みを取ることができた。 と言うわけで、今日は久しぶりに自転車に乗った。 家をでて道場あたりまで行って淡河経由で帰ってきた。 体を動かすと気持ちがいい。 なんだかんだいいわけ…

捜し物

おやおや、今日はいったいどうしたのかね? なぁに、捜し物があってね。 実に詮無い事で、恥ずかしいがね。 確か君は急いでいただろう。そんな余裕があったとは驚きだね。 それは否定しない。 しかし、見つかる可能性をわずかでもみいだせば、寄り道して探す…

オワタ

帰ってきてテレビ見たら凄い事になってるなぁ。 外人参政権とかぬかしてる時点で民主はありえんよ。 自民が良いとは全く思わんが。 それにしても、マスコミに踊らされてる連中が大いなぁ。 前回、「小泉劇場」と煽り、「郵政選挙」のキャッチコピーで行われ…

阪神難波線

南海電車の粉浜駅の近くにある自転車屋にいってきた! 今までは、此処に行こうと思ったら 阪急で梅田まで行って、環状線に乗り換え。 新今宮まで行って南海に乗り換えて… ってのがルートだったんですよ。 ですが、今では阪神難波線が在るじゃないですか!! …

あーあ

日曜に仕事行くことが確定しました(汗 生け贄を捧げて、これで最後だよーと断ったつもりでいたんだけどなぁ 前の職場から「インフルちゃんで人手が足りなくなって困ってる」と言われちゃぁ 断ることできないよなぁ… ま、緊急だから仕方ないわ。 ざーんねん

Judo

家帰ってきたら柔道の国際大会を放映していた。 河合克敏氏の「帯ギュッ」を見て育った人間なので http://websunday.net/museum/no11/no11.html 柔道に興味がないわけがない。 久しぶりに見たんだが、何かルールが違う!? 効果って区切りがないし 有効2つ…

沈む太陽

立秋を遠の前に経て、陽気とどまる処暑。 日中の日差しもいよいよ和らぎ、 日が暮れる様子は、夏にない秋独特の様相を呈する。 白い壁は紅く染まり、廊下に伸びる影は暑かった頃より幾分か長い。 頭を上げる。 窓の向こうには、西の山に沈む大きな太陽。 山…

夏がおわる

今日は8月25日。 夏休みも残り一週間無いんだぞ。 宿題がおわっとらん学生連中も多いことだろう。 ま、かくいう私もこの時期になって必至こいてた類なんだがな(笑) だいたい28日か29日なってすべて終わらして 9月1日に間に合わせるのが常だったなぁ。 9月…

ごめん

そんなわけで、突然お呼ばれした 旧所属の人々の飲み会(ただし俺はのまん)行くのおくれちゃった てへ☆

ショックです

今日は19時半に職場を出た。 珍しく早く出た理由は一つ。 古本やに行ってエネルギー分(まんがとも言う)を補充しようと思ったからだ。 まず、早足で職場近所の古本屋に向かう。 そこはここらでは大きな店で、品揃えも豊富で気に入っている。 着いたのは良い…

片言だわ

最近書いてるエントリー見てたら文章のつながりがおかしいっていうか 片言みたいな感じになってるわ(笑) これは駄目な気がするが… とはいえ、最近あまり書く気が起こらないので 真面目にしろって言われても無理なんだよなぁ。 これをセッセコセッセコ書いてる時っ…

お邪魔します

子供の頃は友達の家に遊びに行った経験は誰だってあるよなぁ。 でも大きくなったら人様の家に行くことなどほぼない。 仕事だったり、用があったりすれば行くこともあるが、 お呼ばれして食事するなんて無かったなぁ。 ってわけで、夫妻の宅へお邪魔して参り…

発見した

こんなコピペを某掲示板で発見。 ハッと気がつかされる事があったので転載。 ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。 その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を…

おのまとぺ

時々「たまに何言っとるかわからん」と言われる。 よく考えたら 「ここをバーッと見て」とか「ズーと引っ張って」とか あれそれこれどれ やたら擬態擬音語+指示語が多い事に気がつく。 「これをパラパラしてたら、アッチとコッチが違うんです。 でも、これ…

駄目だ

今日は眠たいです。 今日に限らず常に眠たいんだけどね(笑) 眠たいピークは18時〜20時の間ですね。 それを過ぎたらたいてい元気になるんだけどなぁ。 寝ます。

「夏」ってありましたか?

8月も終わりが近づき、残暑と呼ばれるシーズンだというのに 夜になると涼しい風が吹いて快適に過ごせます。 家は田舎にあるので、深夜窓を開け放って寝ると寒く感じるほどです。 立秋を過ぎましたから暦の上では秋です。 しかしながら、真に暑いのは残暑の頃…

青空文庫

「青空文庫」認知度、依然1割台 yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000027-inet-inet 著作権切れの作品を、雄志が文字に起こし公開されている青空文庫。 夏目漱石や太宰治など著名な人物の作品も数多く公開されている。 私も青空…

うなじ

夏といえば、うなじの季節ですよ! 少しでも体感温度を下げようと、髪を縛る人が多発。 毛の長い人だけでなく、縛れる長さくらいの人は案外やってる。 夏っていい季節ですなぁ

用意しないと

今日は押し入れの中をひっくり返して売り飛ばすものの用意をしておりました。 意外と必要のないモノが多くて驚きました。 私の場合、買ったものは箱から説明書までバッチり保管しているのでとてもかさばる。 とりあえず大きな箱モノだけピックアップして取り…

マニュアルトランスミッション

今日はエルグランドを運転する機会があった。 車重が2t超なので3ナンバー車といえども加速は重鈍。 ただ、速度が出るととても快適。 音も静かで振動も少ない。 その辺はウチの軽と比べようもございませんな。 Z4にエルグランドと、家の車以外を運転できて楽…

苦手

人が多いところが苦手。 その上知らない人がいるのはもっとキライ。 今日の夜は飲み会(と言っても俺は飲まんが)があった。 果たして半分も部外の人間(しかも知らん人ばっかり)が混じっているというのに 係の飲み会と言えるのかは甚だ疑問。 個人的には面…

断つ

いつもお菓子類をジャ●ンで大量に(具体的に言うと3000円分くらい)買い込み 紙袋に入れてロッカーで保管してるのを ぱくぱくと食いながら残って仕事をしてる。 だが、今日は菓子のストックがゼロ。 ガムも昨日で食い尽くしたので 何ともお口が寂しい状態。 …

こりゃいかん

せっかく早く帰ってきたのに 気がついたら寝てた(涙) やろうと思ってた事あったのに… ところで、今日で水曜日ですよ! あと2日頑張れば休み。 ま、休日に出勤すると言う選択肢も無いわけではないが 今のところは行く気はないしね。 とりあえず売り飛ばすサ…

なんと夏らしくない夏。 快晴の日は少なく、黒い雲が空を覆い尽くす。 雨が降れば気温が下がるが、湿度が上がり何とも不快。 なまじ気温が高いより、じめじめしている方が鬱陶しい。 何をしても一向に汗がひかなくて、べとべとして気持ち悪い。 更に悪いのは…

8月10日

あー8月10日だよ… べつに義勇軍が宮殿に攻め込んで王権を停止させた事件のあった日だなんて言いませんが この日は何だかなぁ…

物欲

自転車用のGPSが欲しい。 サイクルコンピュータ+GPS スピード、心拍数、ケイデンス、勾配はもちろん トレーニング機能なんてのもあるし GPSロガーとしても遊べる。 なんて楽しそうなオモチャ… しかし、目ん玉飛び出るほどたけぇ! Edge705日本版+GPS…

県内

出かけるき満々だったのに、家にずっといるのは癪なので車で県内をうろついてきた。 車って便利なモンで、雨でも濡れずに遠くに行けるんだぜ! とはいえ、路肩のヤワな酷道険道は、連日の雨でかなりゆるんで危険だろうからな。 崩れなさそうなところを選んで…

梅雨明け?

「明日自転車に乗ろう!」と思って本屋に行ったのが昨日。 じゃんじゃん降りの雨で目覚めたのが今朝。 なんでーやねん! こんな事なら昨日乗ってりゃよかった… 雨降がるなんて、昨日の時点ではみじんも思わなかったのに… 梅雨が明けたって聞いたのに、これで…

寝過ぎ

金曜の夜ゴロゴロしてたら、意識がシャットダウンしてて 気がついたら朝の6時前。 自分の部屋戻って布団ひいて 寝て起きたら12時前。 晩飯食って、ゴロゴロしてたら23時過ぎてて…‥… いくら何でも寝過ぎだわ。 ま、今からまた寝るんだけどね…

知ってるよ

↓キスの常識、実はアナタも誤解しているかも? http://news.ameba.jp/oshiete/2009/08/43005.html これに限らず日本で当然の用に使われるカタカナ語って 本来の意味とは違う使われた方をするモノが多い。 wikiで「日本語における外国語の誤用」と調べるとお…