県内


出かけるき満々だったのに、家にずっといるのは癪なので車で県内をうろついてきた。
車って便利なモンで、雨でも濡れずに遠くに行けるんだぜ!
とはいえ、路肩のヤワな酷道険道は、連日の雨でかなりゆるんで危険だろうからな。
崩れなさそうなところを選んでレッツゴー!



手始めに兵庫県道8号。
加美町から山崎を結ぶ地方主要道。
1桁県道のくせに車通りが少なく、
急坂・峡路・一部コンクリート舗装の部分があるステキ県道だったりします。


お次は兵r6を北上して蘇武トンネルを見学して帰ろうと思ったんだが、
ミスルートして兵r512をぐいぐい北上してしまった。
こいつははじめは2車線道だったんだが、
幅員が狭まったり広くなったりしててね。
はじめは楽しかったんだけど、
すぐ横の川が茶色く濁った水がたくさん流れてて「わー」と思ってたんですよ。
途中「千年水」という水くみ場を越えてすぐ
道が完全1車線んになり、両サイドの草が盛大に道路へ浸食してる怪しい道になりしまいにゃダートに。
だいぶ上流に来たはずなのに、すぐ横の川は勢いよく茶色い水が流れてるし…
身の危険を感じて引き返しました。


後で調べたらダートなった部分からは県道ではなく「志倉道谷林道」という林道で、
すぐ横が渓谷。道路の真ん中には深い溝がたくさんあって、
藪こぎ必至のハードな林道らしい。
あきらめて良かった。




引き返して、r6→r714を経てR9に出て道の駅ハチ北で休憩。
そこから更に北にあがってR482の蘇武トンネル方面にいく。


平成15年に3700m弱のトンネルが開通するまでは湯村から神鍋高原へ抜ける道は無かった。
(正確に言うと、車は通れないダートの道はあったらしい)



ここを訪れるのは2回いや、3回目だったかな?



ま、そんな感じで過ごす日曜日。
にしてもすごい雨だったわ。