2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎度「どくりんごのひとりごと」に来て頂いてありがとうございます。 申し訳ないのですが、諸事情により更新できる余裕が無くなってきたのでblogの更新をしばらくストップします。 また落ち着いたら更新を再開します。 その時はまたよろしくお願いしますm(_ …

将棋

親父が帰ってきてる。一番下の弟も帰ってきた。 この二人が家にそろっているのは珍しい。 もっと珍しいのは、二人の間に置かれた将棋盤。 する事が無いらしいので引っ張ってきたらしい。 誰かがやっていたらやりたくなるのが人情ってもの。 最後にしたのは高…

クリスマス・イブ

毎年思うんだが、クリスマスそのものより、イブの日の方が騒がれているのは気のせいか。 宗教的に言ってイブがメインじゃ無いだろうに。 巷はイブ、イブと楽しそう…‥・ や、別に嫉妬とかひがみとか羨ましいとか、そんなのではなくてね。 よそから輸入してきた…

年賀状

暗い話で申し訳ないが 日に日にばあちゃんの容態が悪くなってくる。 一日一日様子が変わります。 痛そうに顔をしかめているのを見ると 年の瀬が近づいてきて色々としなければならない事があるのですが、気が気でできません。 年賀状もかかないとだめなんだけ…

湿度計

折角なので、自分の部屋にも湿度計兼温度計をダイエーで購入 980円 チーン(←レジの音) 午前0時40分現在 温度14度、湿度約68度。 なんだ、案外快適じゃないか。 少しの間、室温・湿度ど、天気を観察して 何かしらの相関関係が見つかると 楽しいかもしれ…

忘年会2

本年2度目の忘年会らしき事をしました。 酒も全く口にしないので 基本的には、好きな人としかこういう会をしたくないのですが 今回はソフトボールの祝勝会を兼ねているので参加。 (ちなみに1度目は課の忘年会) 楽しく話しをしてたのですが、 諸事情により…

早合点

何か言われると すぐに「うんうん」と答えてしまう私。 きちっと事の自体を把握出来てなくても ついそういってしまう。 話を十分に吟味することなく「Yes」と答えたり、 早合点して自分勝手な認識をしたりするこの性格。 直すべきなのだろうけど……‥ そんな今…

小賢しい奴め

猫って奴は、目的を果たすためなら手段を厭わない。 タンスの上に登りたいときに、人の背中を踏み台にして上がるくらいの事は簡単にやってのける。 食卓に並んだ刺身が食いたければ、人の目を盗んですかさず咥えて逃げ、隠れて食っている。 そんな横暴を繰り…

加湿器

ハイブリッド(加熱気化)式加湿機 Panasonic FE-KXD07 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=FE-KXD07 ジョーシン電気で購入 1.8k円 チーン!(←レジの音) 今まで「エアコンの稼働する冬」を自宅で経験したことがないため そのあたりのノウハ…

帰ってきた!

まだ年末休みでないのに姉貴が帰ってきてビックリした。 なんでも「パソコンが死んだ」らしい。 電源入れてもBIOS画面すら立ち上がらんらしい。 ご愁傷様(笑) というわけで、今から私のパソコンは姉の年賀状作成のために占有される事とあいなりました…

う〜ん…

▲クリック拡大 もう少し続き。 ちょっと頭がでかかったか。 口の形が不細工だな。 口って本物ぽく書くのが難しいんだよな〜 唇だけならまだしも、歯も書くと変な感じになるな。 あとの課題は影を書く事だな。 これが一向に上達してない気がする…‥・

ベット

昨日はバタバタしてて、寝たのが結局4時くらい。 さて、今日は帰ってきたら介護用のベットが来ていた。 スイッチを押したらベットが動いて 上体が持ち上がるヤツ。 今は便利なもので、こういった介護用品を貸し出ししてくれる(勿論有料)ところがあるんだ…

少し

▲クリック拡大 続きを少し。 顔書いてみたはイイんだが… 不細工だな(笑) 本物に似ていないのは仕様です。 見なかった事にしてくださいw

サンタクロース

オッサンがサンタクロースです。 こんばんわどくりんごです。 さて、12月も終わりの方が近くなって来たので あのイベントが目前になってきました。 もとはキリストの誕生祭だったものが 日本に来て祭事だけが一人歩きし、元来の意味を失って久しいアレ。 …

調子

入退院を繰り返していたうちのばーちゃんの調子が ここ2、3日でガクーンと悪くなった。 ものも全く食べられないし、水もほとんど飲まない。 うーん…‥・

早速

▲クリック拡大 つーわけで、14日の神戸新聞の写真を見ながら書いてみた。 明日は顔とか書こう! では、今日は文章を書く気力が起こらないので これでおやすみなさ〜い

フィギュアスケート

新聞で バァッ〜ン! と出ていて初めて知ったのですが フィギュアのGPファイナルでトリプルアクセルを2回とも決めるなど 安定した演技で女王の座に輝いたとかなんとか。 私は全くスケートに興味が無いので 難しい事が分からないのですが 何かとても凄い事…

そうだ!

自分で話しをする事が無ければ 相手に話しをさせれば良いじゃないか! と、前にもかいた気がするが… こんばんわ。 どくりんごです。 12月も半分が終わりました。 あと9回出勤すれば今年も終わり。 指折り数え、休みを心待ちにするシーズンに差し掛かりまし…

TV ANIMATION俗・さよなら絶望先生絶望案内正本

TV ANIMATION 【俗・】さよなら絶望先生 絶望案内正本 (KCデラックス)作者: 久米田康治,OFFICIAL FANBOOK制作スタッフ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/15メディア: コミック クリック: 43回この商品を含むブログ (41件) を見る(マンガ) 古本屋で発…

忘年会

苦手なことがある。 それは初めて会った人と話すことだ。 なんせ話題がない。 話すネタといや、天気の事をぐらいしか思いつかない。 その他は全く思いつかない。 初見の人でも、仕事で関係のある人達は「仕事の話し」という共通項目があるから接してるだけだ…

暖かいね

何だか12月だというのに暖かい気がしませんか? コート着て電車乗ってたら暑かったので、思わず脱いでしまったくらいですからね。 去年なんかこの時期は寒くて寒くて仕方なかったけどなぁ。 今年は温暖な冬なのかな。 さて、今日はスイマセンがサラッと書いて終わ…

視力

最近パソコンの画面が裸眼で見えにくく(輪郭がぼやける)なっている。 今日の学校でも、前から3列目に座っているというのに 黒板の文字がほとんど見えないのに焦った。 春頃は裸眼でもなんとか見えていたのに…‥・ 日本人は6割ぐらいの人が近視らしい。 勿論…

さて

さて、今日はネタがないワケだがどうしよう。 普段から「ブログに書こう!」と思うことがあれば 逐一メモしているワケだが… ちょっとそのネタ帳を見てみることにする ・心拍計のレビューをする (やらない理由→考えるのが面倒だし時間がかかりそう) ・自転…

考える人

朝、朦朧としながら通勤してるワケですが 流石に、下車してから改札口を通るまでは考えを巡らせながら歩いているワケですよ。 主に、人とぶつからないように、足を踏んだりしないように歩こうと考えてるだけですが(笑) さて、今日も寝ぼけ眼に活を入れて、…

男4人がガストに集合して ドリンクバーとデザート一つで居座る約2時間。 何ちゅー会なんでしょうか… ま、誰一人として酒をのまないので仕方ないといえばそうなんですが(苦笑)

湯たんぽのある生活

▲クリック拡大 湯たんぽを発明した人間は天才だな。

湯たんぽ

湯たんぽ買ってきました! http://www.tange-kagaku.co.jp/lady's_baby.html 近所のホームセンターで1480円 チーン!! ごく平均的な貧乏人である私の部屋には暖房器具がない。 エアコンはついてないし、ヒーターやストーブの類もない。 (そーいや以前ハロ…

ブログ

はてなダイアリーのブログ設定画面を弄って遊んでいました。 設定項目が思った以上にあって驚きました。 知らない機能も多く「トラックバックって何?」状態です(笑) 使いこなせたらもっと楽しいのだろうな。 「ブログ」という言葉が市民権を得ているのは…

ねむ…‥

ごめんなさ 眠たさの限界をむかえているのでねます コメントその他もまた明日。 おやすみなさい

10分間の動機付け

金曜日は学校で授業がある。 夜間は2つ受講が可能で、18:00と19:40からそれぞれが始まる。 講義を受けるために1時間半かけて学校に行かねばならない。 「明日から休み」という浮つた気持ちをグッと押さえ込み、 家に帰りたいのを辛抱して、通学するわけだ。 …