ブログ


はてなダイアリーのブログ設定画面を弄って遊んでいました。
設定項目が思った以上にあって驚きました。
知らない機能も多く「トラックバックって何?」状態です(笑)
使いこなせたらもっと楽しいのだろうな。




「ブログ」という言葉が市民権を得ているのは火を見るよりも明らかだけど
ブログとウェブページ(ホームページ)の違いを知らない人多いよね。
私も明確な違いを語ることは出来ないんだけど、wikiの言葉を借りて言うなら
「ウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)している」のがブログで
「ウェブ上にある個々の文書の集まり」がウェブページ。
つまり、ブログは「自分が気になるトッピックを評論する」ってのが元来の目的なんだ、と理解している。
もともとニュースとか気になるサイトのアドレス貼り付けて寸評したのが始まりだしね。



今じゃ、トッピックを取り上げて話題にしないものも、当たり前のようにブログと呼ばれている。
わたしの書いてる「どくりんごのひとりごと」も勿論その中に含まれる。
極々個人的な日記を書いているだけで、有益な情報なんて皆無。
日々の出来事、ふと思いついたこと、愚痴、批判。備忘録などなどを
だらだら書き綴ってゆく。
不特定多数が読めるものだから、公序良俗に反さない程度にね(笑)



昔は、メモ帳にタグをポチポチ書いてhtmlを作りFTPでアップロードして日記を書いていました。
(今でも「どくりんごのお店」(http://likeamushroom.com/~dokurinngo-shop/)として細々と展開しており

ますが…)
経験者は分かると思いますが、こうやってwebサイト立ち上げるのは面倒なんですよ。
ホームページビルダーすら使っていませんからね。
タグを打ち込んで、レイアウト確認するけど
思うように出来ないからイライラする。
そして時間をかけて出来たら、FTPでサーバーにアップロードしなくてはならい。
それがまた面倒。



そうして作っていたものだから
ブログを知った時は驚きました。
サービスサイトに登録して、自分のブログのアドレスをもらう。
ログインして編集ボタンをポチッと押して、書き込む。
ただそれだけ。
特殊な環境は必要なく、インターネットに接続出来る環境さえあればどこからでも更新が出来る。
ブログってなんて便利なんでしょうね!!!




今じゃ更新の簡易性がゆえに日本でも一般に浸透し、ブログが乱立している。
なんと世界で最も多いのは日本語のブログなんだそうだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/06/news057.html
(↑2007年Technoratiの調査)



ブログがメジャーになって色々変わったなと思う事がある。
他人のサイトに対する意識なんてのも、今と昔じゃ全然違う。
「相互リンク」って言葉を聞くとそれを強く感じる。



ま、具体的にどんな風に変わったかなんて書かないのが無責任などくりんごクォリティー(笑)ですから。


これから先も、楽しくブログを続けてゆけたらなと思う次第です。





おまけ
下のリンク先に面白い事を書いてましたので、勝手にリンク貼ってしまった(笑)
暇なら是非。
駄目なら消しますがw
http://yas-toro.at.webry.info/200603/article_5.html#trackback