2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巷では

私が、睡魔との戦いに挑むまでもなく、あえなく夢の世界に辿りついた頃。 世間―取り分け、西宮付近は、阪神球団の優勝に酔いしれ―を騒がせていたようだ。かく言う私は、阪神優勝もどこ吹く風。 電車の座席に座るやいなや、瞼が下がり、睡魔の襲撃に立ち向か…

授業

眠たい。 もう只ひたすらに。 講義とは、かくも眠たいものなのであるうか。 講義中の、教諭が発する音波と教室が醸し出す雰囲気は、まさに睡眠波…としか言いようが無い。 嗚呼、ねむたし。

3人組

自称大人の階段を登ってる最中だと公言して憚らない、ヤングアダルト*1候補生どくりんごは20歳。 時期に21になろうかというのに、今日から始まる学校に右往左往していました。 正直言いまして、課題終わってません。*2 今しがた、授業に出てから準備を全…

時計

私が小さい物が大好きなのはご存じでしょうか? やはり、大きなモノより小さなモノの方に魅力を感じます。 だからと言って、決して大を受け入れず、小さい者(箇所)しか認めない 可哀想な連中と一緒にされては困りますが。*1 話が逸脱しないうちに路線を修…

最高に『ハイ』ってヤツだ!!

明日は休みにしてやったり( ̄ー ̄)ニヤリッ! だけど、国調行かんとアカン……

ミドルではない。

選挙のあった日から事務所に出っぱなし。 絶対木曜休んじゃる。 さてさて、この私どくりんごは 激動たる社会人生活の荒波に揉まれつつも、 健気な学生として大学に通う。 そして、ヤングアダルト*1を目標に日々邁進していることは周知の事実かと心得ています…

ところで

儂のアンテナたる「毒りんといっぱいアンテナ」が いつものリンク群から 『sorry, antenna module is under maintenance...』 ってな文字に置きかわっとるぞ!なんじゃこりゃ?

国勢調査

五年に一度行われる統計調査。 これは、国の統計の最も基本にして根幹。 一世帯、一世帯、調査票を書いてもらい、回収する。 このイベントは9月下旬より始まり、 十月上旬に調査員が調査票を回収する。 そして、その調査票は国がデータとして保管する。 勿論…

休日

♪月月火水木金正日 おっと、間違えた ♪月月火水木金金♪ なんちゅー歌が昔ありましたが、 この御身も兵隊さんの如く、この三連休は全て事務所に出ることと、あい成り申した。 というのも、事務所内で課の配置交え作業、いわゆる引っ越しをしなければいけない…

購入

このたび、ワタクシのパソコンもヴァージョンアップ。 CDドライブが大人の階段を登り、ヤングでアダルトなDVDドライブへ。 LG電子製(GSA-4167B)で、いわゆるマルチドライブ。 DVD±R/RWは勿論のこと DVD±R/RW DVD-RAMに対応。 DVD±Rに至ってはDL*1…

お昼ごはん

普段はお弁当ですが、今日は趣向をかえてみました。事務所のお方I氏と、 蒸し暑い、昼日中の公園を抜けて ニューデリー出身のインド人が経営するカレー屋さんへ。 商店街の中にあるのですが、場所が微妙にわかりにくい。 『もしかしてここかなぁ』 『ここち…

Hellow world!!

今日の帰路、いつもの駅、普段の改札。 ちらりと見えるいやらしさに、目を白黒させる笑撃*1が俺に押し寄せる。 『エライ物モンが見えますよ!!』 これは、カモフラージュにして偽装。 見せかけにして仮装。 擬態でしかなく自己満足。 ごまかしであり、小細…

えらいこっちゃ

えらいこっちゃ えらいこっちゃ えらいこっちゃなにがえらいことって、そりゃもう俺の頭がエライ事に 大変です。参った、弱った、困窮しそう。だって、奢るんですよ。明日のお昼ご飯。 確か、いっぱい*1の人に。 ちょこーッと、お小遣いが入ってきて、バブリ…

選挙

行ったかい? 期日前でも当日(つまり今日)でも良いんだから。 こいつのために地方自治体は頑張ってる訳ですよ。 だからあなた方来てね。 ちなみに、投票用紙には美しい文字で書いてください。 読めないから。 草書や行書の流麗な文字はやめて、 楷書でハッ…

やけどの治しかた

さて皆さん。 今日もパリコレ ネタ・これ なんだこれ? の時間がやって参りました。 前回以前にそんなコーナーが在ったどうかはナイショですし、 今後こんなコーナーを設けるかは、往々にして公開出来ぬ事実であります。 そう、どんなガン保険も本気を出した…

あしたの予定

今日は巷では「台風、台風」と騒いでました。 実際のところ(勤務)時間中は、天候はそれほど悪いことはなく むしろ曇り空なので、気温は上がらず雨は降らない過ごしやすい天気。 台風→電車が止まる=会社に止まる との算段で、お泊まりセットを持って出勤し…

言い方

物を適切に言うのは難しく、存外に悩ましい作業である。 思い倦ねても、打って付けの一言は出てこず、言い損なう。 逆に、多言は贅言を招き、失言となり臍を噛む。 弱ったナ……