2009-01-01から1年間の記事一覧

冬休み3日目

月の最後の日を晦日と言います。 12月は年の終わりにも当たりますので大晦日と言います。 さて、12月31日って事らしいのですが これほどまでに「年末らしくない」大晦日は初めてです。 年食ったせいなのか、はたまた別の理由なのかは分かりませんが、 何をや…

冬休み2日目

普段はほとんど耳にしない日本語なんだけど 英語を翻訳した本とか、映画を見ていると聞く言葉がある。 それが「いまいましい」だ。 腹立たしい相手や、やり場のない怒りをぶちまけるときなどに 「あのいまいましいクソが」 と言います。「〜いまいましい」の…

冬休み 1日目

冬休み初日と言えば、良く聞こえるが、 来週の月曜日には出勤なんだよね って言ったら、なんだか損した気分になりますよね(笑) 今日は29日。 冬休みだからってなんか特別なことをしている訳じゃないが やっぱり休みって最高ですわ。 夜更かししても、翌日…

納めろ

今日は2009年の仕事納めでした。 例年なら机の「ふー、やれやれ」って雰囲気なのですが 今年は「(この状態で来年を迎えても)ホンマに大丈夫なんか…」 という不安しか感じませんでした。 思い起こせば2009年は、常に「なにかに急かされていた」ような気がし…

気分は冬休み

28日も仕事があるとはいえ 心はすでに休みモード。 今寝る前なんだが、明日は仕事行くぞ って気分に全くならない。 このままでは明日起きられるか心配だなw 今年もいろいろあったけど 明日行ったら21年も終わりかぁ がんばろー

一周忌

一年って早いもんだな…

そろそろ

兄弟どもが帰ってきた! 騒がしくなるんやろうなあw

恋人色のない降誕祭(後の祭り編)

ただいま25日の午前0時前。 12月の25日といえばクリスマスだと連想しますよね。 しかしですね君、25日の日没後はクリスマスではないのですよ。 24日の日没から降誕祭が始まり、25日の日没にて終了。 これが教会暦のスタンダードなのですよ。 日本人のスタン…

恋人色のない降誕祭(イブ編)

BGM 賛美歌109番 Carpenters - Silent Night(きよしこの夜) イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおら…

カンパネルラが居ない

こたつで目が覚めた5時半。 不自然な体制でいたためか、体のあちこちが痛い。 コレではいかんと自室に戻り布団を被り再び眠りについた。 次に目が覚めると12時を回っていた。 寝ようと思えばいくらでも寝られるが これでは一日がもったいない。 とりあえ…

白黒はっきりさせようじゃないか

主任「最近ちょっと調子乗ってませんか?」 私「そっちこそ僕に勝てると思ってるんですか?」 内の課には係にそれぞれ「主任」さんと呼ばれる人がいる。 他の係はどうなのか分からないが、ウチの係においては スケジュール調整などをし、各担当に号令(具体…

あのジブン

「缶バッチ」って知ってますよね? 簡単にいうとスチールで出来たバッチの事です。 実はこいつは道具と材料さえあれば、意外と簡単に作ることができるんですよ。 直径5センチくらいの紙に絵など書いたものを用意すれば、もの1分ほどで完成します。 非常に容…

おいゴーシュ君。君には困るんだがなあ。

ううぅ。 2日ガッツリ休んだから仕事にいきたくねぇw ま、来週は水曜も休みだからいいと言えばいいんだが…

日本海がすごい

ふらっ〜と鳥取の方面にいったんだが 日本海の荒れ方が凄いな。 僕はこんなに波が高いの見たこと無いよ。 雪なんですが、思ったほど降ってませんでした。 ノーマルタイヤなので積もってたら笑えないんですけどねw (すぐに引き返すがな) とりあえず鳥取縦…

東京オワタ

アメ横のお菓子屋で発見した。 オッパイゼリー 曰く「外国のお客様に人気」らしい。 東京はじまりすぎてオワタ こんなのを売ってるから 「日本人はイッちゃってるよ。 あいつら未来に生きてんな。」 なんて言われるんだよ…… _ ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい! …

雪積もってますよ!

新神戸をスタートして30分あまり。 米原付近を走ってるはずなんだが、 車窓からの景色は真っ白です! 屋根に積もって、うっすら雪化粧なんてレベルじゃなくて 田んぼも道までも真っ白けっけ。 幹線道路こそ車通りがあるので黒い部分が見えるものの 一歩奥…

昨日の話

係のみんなでステーキを食べに行った。 親睦会費を使えるので贅沢にお肉ですよ。 年の瀬も近づいてきたこの時期、 頭をよぎるのは「忘年会」という3文字が頭をよぎろうというものだが 今日はそうではない。 11月後半から12月前半にかけての大イベントを大事…

東京に行きます

明日は所用で東京に行きますので 今日の出来事は行きの新幹線の中でかこうかと。 おやすみなさい。

画期的な色

阪急の三宮駅から海側を見ると デジタル文字でデカデカと気温が表示されているのに気がつく。 電車を待つ間、特にすることもないので こいつを確認して帰るのが私のルーチン。 大概は「ふーん」と思うだけで、気温なんざ覚えちゃいない。 しかし今日は違った…

サムイの戦士。

昨日コートの事をかいたせいかどうかは分からないが、 今日はとても寒かったな。 なんでも話しによると、明日はもっと寒くなるらしく 週末にかけては雪も降るとかなんとか。 いよいよ準備が必要か 雪といえば 私が小学生くらいの頃は、年に一度くらいは雪が1…

オーバーコート

12月も後半に突入。 7時を過ぎなければお天道さまは顔を出さない。 朝の通勤時間帯に太陽が出ていないというだけ寒い気がするのは気のせいか。 昨年まではコートを着て手袋を着用するのが主な通勤スタイルだった。 この組み合わせでは雪の降るような天気の時…

お腹「君は知っていたか?」

湯船に浸かる。 ちょっと息を吸い込んでから……はき出す。 口をついて出てくるのは長い嘆息。 やれやれ と声にしてしまうと、なんだかオッサンみたいだから言わない。 ただでさえ老けた顔してるのに、言葉質には気をつけなくてはな。 冬に入る風呂は心地よい…

読書感想文未満

「ごん、お前だったのか。いつも栗をくれたのは」 と、兵十の台詞でラストを迎える「ごん狐」。 この作品は、いたずらをした狐といたづらをされた人間のおはなし。 結構有名な話しなので、知らない人はいないだろうけど↓ここ読めば分かる。 http://www.aozor…

闇夜の国から二人

今日は12月12日。 10月10日とか11月11日と同様ぞろ目の日。 なんだか嬉しくなるのは自分だけか? さてさて、つまらん話しだが、家のインターホンの話をしよう。 家のインターホンはカメラが付いてるハイテクでモダン(笑)なタイプでして、 「ピンポーン」と…

金曜日

山場を超したので「打ち上げをしよう」ってな事になった。 串カツ食って、先輩の家に集まるところまでは良かったのですが そこから先がちょっと違う。 みんながpspを取り出して… そう、今回はpspのゲームであるモンスターハンターをしよう会 なのである。 何…

のろい

今日はボーナスの支給日か…‥ めんどくせぇからボーナスなんて無くなってしまえばいいのに…‥・

電気カミソリ

昨日、手から滑り落ちてお亡くなりになった8年来のトモ(ようは電気シェイバー)。 毎日お世話になって居た彼のかわりが、至急必要となった。 というわけで、買ってきた! パナソニックのES-LA52というやつ。 ↓こっちのメーカーサイトを見ればよーくわかるが…

ぬぬぬぬ!

時間外。 ウチの係に来訪するis氏。 お菓子を取りに行こうとしてたところ 後ろから急に呼ばれたのでかなりビックリしたのだが、まぁそれはかまわない。 むしろ声をかけてくれる知り合いが来たってのは喜ばしい事なんだが… 「どうしたん。大丈夫」と。続いて …

壊れた…

電気カミソリが壊れた。 手が滑ってボトーンと落としてしまってさようなら。 このひげ剃りは高校の時からつかってたので減価償却も完全に済んでるw だいぶガタが来てて、いろんな箇所がやばかったんだけど ついにおシャカになってしまった。 残念。 毎日使って…

あれ…?

今日で山場は済んだらしい。 が、全然達成感が無い。 というのも、はっきり言って自分はなんにもしてないから。 けしてさぼっているワケじゃなくいんだけど ほとんど理解せぬままなので、ただ過ぎただけの気がして仕方ない。 これじゃぁ、いかんよなぁ とし…