白黒はっきりさせようじゃないか


主任「最近ちょっと調子乗ってませんか?」


私「そっちこそ僕に勝てると思ってるんですか?」








内の課には係にそれぞれ「主任」さんと呼ばれる人がいる。
他の係はどうなのか分からないが、ウチの係においては
スケジュール調整などをし、各担当に号令(具体的な作業の指示)をかけたりと、
彼が係の仕事を統括している。
管理職というわけではないが、具体的な事務を動かしている人なのです。
そしてこの人がとても穏やかな人でして、
失敗をやらかしても怒らずに最後まで面倒見てくれるとても出来たお方です。
で、この人甘いものがとても好き。
残業してるときもずっーとお菓子を食ってる。
聞いたら「甘いもの好きなんですよ」と返事が返ってくる。
この夏に係の人とパフェを食べに行った時も
皆が1つ食べる間に、2つのパフェを平らげ「まだ食べれますけど」と余裕の表情だったという。
(残念ながら私は不参加だった)




私自身も一介のお菓子好きとしては
どちらが上なのか、白黒ハッキリさせなくてはと思っていたのである。





そうして、今日の甘いもの合戦に至った次第。




時間外に近所にあるお店に移動(風月堂だっけ?)。
ルールは簡単で、二人同じものを注文して、先に食べられなくなった方が負け。
事実として注文したものを書き連ねよう。



フルーツパフェ


抹茶アイスと小豆のあんこ牛皮で包んだやつ


みたらし団子とカンテンとフルーツ


ホットケーキ(メープルシロップ) 2枚


ロールケーキとアイス、シャーベット


ゴーフル 3枚     ←私がこの辺でダウン


バニラのアイス(皿盛り) ←主任がこの途中でダウン




しめてお会計は9000円オーバー。
(喫茶店で見る金額ではない…)




勝負をけしかけた割には、余裕で負けてしまいました(汗
とりわけ団子とホットケーキで胃がパンパンになってしまい
腹にこれ以上食いもんが入らん状況になりギブアップです。
おまけに、口の中が甘くて若干気持ち悪い…
いっぱい食べられたのは良かったのか悪かったのか…。
(どうせ食うならゆっくり味わって食いたいわ)


帰って仕事をしようと思っていたのですが
気持ち悪いので家に帰りました。
(腹ごなしもかねて1時間ほど歩いて駅に行きましたとも)



なお、私が負けたときは
「職場でカーデガンを着るのではなく、フリースを着ること」となっていますので
明日、ユニクロでも行こうと思います。




それにしても主任食べるのが早いわ。
パフェの2/3を食べたくらいで、もう自分のを平らげていらっしゃる。
もっと味わって食えばいいのにね。





あ、最後に言っておきますけど
主任さんとの仲は良好ですのでご心配なく。