2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き日記

どうやら明日は採用3年目研修があるらしい。 ぬ”ぁー、めんどくさいなぁ。 一日座って人の話を聞く…‥・ 果たしてたえられるのであろうか? 追記 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html コレ読んで、更にこの某国が嫌になりますた…

9S(ナインエス)〈7〉

9S(ナインエス)〈7〉 (電撃文庫)作者: 葉山透,山本ヤマト出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (41件) を見る 読破。 腐っちまった縁の連れに借りて読み出したナインエスシリーズ…

色判断?

学校の帰り。某氏が突然「誕生日何時でした?」と尋ねられる。 何だろうと思いつつ「さてゾロ目の日付なんですけどね」 と答えるや否や サッと鞄に手を突っ込み、取りい出したるはブックカバー付きの本。 そして開口一番 「なんか賢っぽい内容ですね」 つま…

倍電圧回路の実験

土曜日にゲルマダイオード検波による、倍電圧回路の実験をした。 正確な数字をノートにメモしておいたので、またの機会にアップする予定である。 こうご期待!!

さてさて

なんか仕事が楽しくなり出して ヤヴァいですよ。

サプリ

今日姉を送って行った際に 怪しげなサプリメントを土産にもらった その名もズバリ「BODY MINT」 ボディミント‥何とも不可解な名前である。 説明書きには、こう記されてあった。 新発想“飲む"デオドラントボディミント(中略) 植物から抽出されたクロロフィ…

大阪に行ってきた

以前より声を上げて言ってましたが ついに本日、大阪は日本橋にパーツを買いにお出かけに行きました。 2年半ぶりなので、知らない店なんかが増えて 楽しくお買い物をしました。 さらにさらに、超レアものを発見。 それは電子工作のキット。 AMトランスミッ…

回路図

いろいろな資料を参考に、回路図を考えた。 1石のフレックスラジオの回路をベースに トランジスタのコレクタ側にポリバリコンによる再生回路をつけてみた。 フレックスの増幅の効率の良さに、再生回路を付け加える事で より利得を得ようという、欲張りな構…

視点を変えて見てみよう

と言うわけで、 自転車のハンドルからの視点でお送りします。

はいだしょうこ画伯

ひさびさに爆笑しますた うたのおねえさん こと はいだしょうこ 画伯(笑)です http://www.hiroiro.com/entry/157.html ちょwwwwwこわwwwwワロスワロス

バトンが来た

土曜に電子パーツの買い物に出かけるので お買い物リストでも載せようかなと思っていたら 不条理人氏よりバトンが来たので、受けて立とうと思います。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ そもさ せっぱ!! 今日の話題は? ズバリ【酷道】です ◆この【酷道】には感動!…

ゲルマラジオ

前回作ったゲルマラジオに http://likeamushroom.com/~dokurinngo-shop/kosaku/1N60/gelma.html ST-32というトランス(1.2KΩ:8Ω)を接続しマッチングを取り スピーカー(8Ω)から音が鳴らないか実験を試みる。 はたして、音はスピーカーから聞こえてきた。 …

忙しい

忙しい時に限って したいことが沢山あったりするのが世の常。 このヤングアダルト*1どくりんごも例に漏れず、その通りであったりする。 平日は毎日仕事→学校で帰宅時刻は23時〜23:30頃。 軽く何かつまんで食べ、風呂に入る。 そして、毎日更新を掲げているブ…

トップ会談

今日初めて、仕事の関係でウチのトップと話しをしました。 局長クラスのお方で、この4月に移動されてきたT氏。 初めてお会いするので、緊張しまくり。 おそるおそる部屋をのぞき ソロリ ソロリと顔色を伺いながら進入する 不審者チックな私眼前に にこやか…

ラジオ

今現在、ラジオを作ろうかと計画中。 以前に作ったゲルマラジオの進化番と申しましょうか。 ですが、普通にゲルマを作ったのでは前回と一緒。 それではつまらんので、スピーカーから音が出るようにしたい。 とはいえ、強電界地域ではないので普通に作ったの…

電動ドリル

充電式の高価なのではなく、家庭用電源であるコンセント(AC100v)に差し込んで使用するタイプ。 穴開けや、ねじ締め等に便利なので購入。 価格は2480と格安。 流石バッテリーが無いタイプで安い。 バッテリーって意外と郄いもんなぁ。

USBメモリ

2,3週間ほど前に購入した1GのUSBメモリ。 放置され続けたが、ついに日の目を見る事となる にしても、安くなったものだ。

やりなおし

リコールと言うことで 件のバトンやり直しです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓■あいつの名前を教えて下さいいなこ(敬称略) ■ぶっちゃけあいつとどういう関係?高校の時……‥・ ■あいつを色で例えると?紫色に橙色を添えます ■あいつを四字熟語で例えると? 免許皆伝 ■あいつ…

昨日のバトン

今し方不条理人氏に指摘を頂いたのだが、 昨日のバトンの「あいつ」って「バトンを回してきた人」の事なんっすか!? いや、マジで気がつかなかったッス。 いなこ氏スマン。 とここで誤っておきましょう。 m(_ _)m

vodaofneからソフトバンクモバイルへ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29203.htmlhttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/18/news041.html うわぁ…名前ダセー…ネーミングセンスゼロですやん。

バトンが回ってきた

過去に一度、他人のバトンを(勝手に)バトンをパックって このブログにageた事はあるのだけど このたびhttp://blog.duogate.jp/inako9/のいなこ氏より 正式にバトンが回ってきた。 となると、書かぬ訳にはいくまいて。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ■あいつの名前を…

情けは人のためならず

一度は耳にしたであろう慣用句。「情けは人のためならず」 皆様は意味を取り違えて覚えておいでではないか? ありがちなパターンとして 「(他人に)情けをかけるのは、その人の為にならない」と覚えているパターン。 コレでは全くの逆。 正解は 「他人に情…

祖国とは国語

祖国とは国語 (新潮文庫)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (105件) を見る 昨日家に帰ると、食卓に何気なく置いてあったこの本。 本を手に取ると横に居た父が言う。 「…

ポータブルHi-MDウォークマン MZ-RH1

http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/index.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/ なんか、凄く欲しい…

昨日の絵

正直絵はあんまし上手くない。 だからこそというべきか、最近絵を描く練習をしてみたりする。 つーわけで昨日の絵。 下の方を見てもらえば分かるが……相変わらずである。 つっこみどころは多々ある。 みょーに太い腕やら脚。 いつまで経っても上手く駆けない…

絵を描いた

説明は後だスペインGPがはじまってしまう…

ホームページ

新しくコンテンツを追加しました!!http://paso-ken.net/~dokurinngo-shop/miti/michitop.html いわゆる、「酷道」や「険道」の調査レポートを此処に上げてゆこうと思います。

ねむ…

今日は携帯から更新。眠くて、何度も停止しながらかいてます。あかん、疲れたわ日曜日こそは家でダラダラするぞ!(笑) にしても睡い…

うぅ…

ねむぃ〜コメントは明日書くよ おやすみ

ゲーム脳

今日の心理学の授業で『ゲーム脳』というワードが出てきた。 分からないので調べることにする。 元は、どこぞの教授が出版した『ゲーム脳の恐怖』において初めて出てくる造語のようだ。 某氏は、テレビゲームが人間の脳に悪影響を与えると主張していると主張…