バトンが来た

 土曜に電子パーツの買い物に出かけるので
お買い物リストでも載せようかなと思っていたら
不条理人氏よりバトンが来たので、受けて立とうと思います。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



そもさ
せっぱ!!
今日の話題は?
ズバリ【酷道】です



◆この【酷道】には感動!!!


人生で初めて訪れた国道…‥もとい酷道429号
伊丹市大名草交差点から朝来市にある生野峠まで。
初めての体験にアドレナリン分泌しまくりです。


◆直感的【酷道


日本語的に意味分からん。
細いヘアピンカーブで杉林の間隙を結ぶ
薄暗い一本道なんて素敵ですね。



◆好きな【酷道


国道178号線
舞鶴市舞鶴西港付近にある大手交差点から、
鳥取岩見町の国道9号との交差点まで。


一言で言うと表情豊かな国道です。
潮の香り漂う港に始まり、
細く中央線のない道は海抜0m付近を、海が手の届きそうな所を走る。
多雨通行規制区間の山道は細く、ぐんぐんと高度を稼ぐ。
所々に崩落補修工事箇所があると思いきや
道幅が広く快適な二車線を、山間部を縫うようにしてトンネルが貫く。
トンネルをくぐり抜けると、眼前に広がるは砂浜。久美浜の夏は、観光客でにぎわう。
円山川を眺め、豊岡の町を離れると
単調な緑が一面に広がり、たんたんと車を走らせる。
城之崎を越え香住町にはいると、眼前にそびえ立つ鉄の橋脚。
餘部鉄橋が遙か頭上にそびえ立つ。
三度海を離れ山を抜けると温泉のある町浜坂町。
そして、兵庫と別れ鳥取に入れば178トレースももうすぐ終わり。
日本海を右手に断崖に備え付けられた道を走ればR9との交差点。
お気に入りの国道です。




◆こんな【酷道】は嫌だ!


バイパス国道。
だって単調でつまらん。


◆この世に【酷道】がなかったら・・・


日本ってだいぶ整備されたんですね。
イラン税金使ったのかな?
土建屋も万歳ですな。



◆次に回す人、5人(『指定』付きで)

む、5人も知り合居ねーし(笑)


いなこ氏:【役者】
 
一人だけで勘弁して‥