お腹「君は知っていたか?」

湯船に浸かる。
ちょっと息を吸い込んでから……はき出す。
口をついて出てくるのは長い嘆息。
やれやれ と声にしてしまうと、なんだかオッサンみたいだから言わない。
ただでさえ老けた顔してるのに、言葉質には気をつけなくてはな。



冬に入る風呂は心地よい。
冷たくなった体が芯からあったまる。
疲れてかたくなった体も温めたら、なんだか柔らかくほぐれるみたい。
ほら、手の先の方から腕に。足の先の方から太ももに。
先端から中心に向かってやわらかく。くたくたに。


中心に向かって…‥やわらかく…



中心が…やわらか…‥・





真ん中が、やわらかい??




いや、コレは違うぞ。
真ん中に向かって軟らかくなってるというよりはむしろ、
真ん中がプニプニしとるだけじゃないか。



わかりやすく言うと腹がたるんで肉がついたってことだ。





腹が減るから飯を食うだろう。
この年になったら、この栄養が腹に行くわけだ。
こいつは傑作だ!
自転車にちょっと乗ってないだけで、
運動をしないだけでこうなんだなぁ。




脂肪1gで9kcal。
1kgで9000kcal。
私の腹にゃぁ、何カロリーぐらいついたのかな?



合掌。。。。