恋人色のない降誕祭(イブ編)



BGM 賛美歌109番 Carpenters - Silent Night(きよしこの夜) 






エスは、ヘロデ王の時代にユダヤベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者

たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、ど

こにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。 
マタイ 2:1ー2





クリスマスイブ。
(正確に言うと「クリスマスイブ」というのは24日の日没からである。)
人の命は全世界より尊いと言い放ち
汝の敵を愛して、右の頬を打たれたら左の頬を出せる
そんなオメデタイ野郎に関する祭りだって事を忘れ去られている今日の日。
旧約聖書新約聖書の違いも知らん連中にとっては
どーでもイイ事なんでしょうけどね。



かくいう私も「どーでもイイ」と思っている。
「祭」という名前が一人歩きして「目的」が忘れられる事は、そう珍しくないからな。
メインイベントは25日のクリスマスの方なのに
25日より24日の方がみんな騒がしいもんな(笑)




ちなみに、クリスマスは「神が人間として産まれてきたこと」を祝うことらしいよ。
今日初めて知ったんだけどねw