早合点


何か言われると
すぐに「うんうん」と答えてしまう私。
きちっと事の自体を把握出来てなくても
ついそういってしまう。
話を十分に吟味することなく「Yes」と答えたり、
早合点して自分勝手な認識をしたりするこの性格。
直すべきなのだろうけど……‥



そんな今日も早合点してしまった。



12月の中頃に後輩のY君に忘年会するぞーと言うと
「じゃぁこの日空けておいてください。」適当に人呼びますからと答えてきたので
後は彼に任せる事にした。



そんで今日、isさんがトットトットコ横にやってきて
「この日予定ありますか忘年会ちっくな事するんですが」と言ってくるものだから
メンバー聞いて嫌なら断ろうと思い、誰が来るのか尋ねた。
すると、その中にY君の名前が入っているじゃないか!



isさんは「私も誘われたので詳しくは知らない」との事。
以前彼に忘年会をやろうと指定した日だったのと、メンバーに組み込まれてるのを聞いて
てっきりY君が彼女に声をかけたのだと思いこんでしまい
行く行く〜と返事してしまった。



これが間違えだったことに気がついたのは
Y君が私の居る部屋に来たときの事。
「今朝isさん来て忘年会の話してたけど、どの店にしたん?」
と聞くと、「何言ってるんですか、僕関係無いですよ。」と前置きして
「さっき僕の所にもisさん来ました。どくりんごさん行くんですね。ダブルブッキングですよ。」
と。



始め、この子が何言ってるか全然分からんかった。
しかし、よくよく考えてみると
私が言い出した「忘年会」と
isさんが切り出した「忘年会」の主催者が全く違っているのだと分かった。
普通に考えたら分かりそうなんだけど
Y君の名前を聞いて、「僕が彼に言ったヤツだ」と早合点してしまった。



つまりこうだ。
本当は、僕が言い出した「忘年会」と、isさんの「忘年会」は全くの別物。
1.開催する予定の日がたまたま同じだった事。
2.isさんの口からY君の名前が出た。
1、2の2点から、自分言った「忘年会」彼女のいう「忘年会」が同じモノだと早合点。
結果:isさんの言う忘年会参加をホイホイ承諾してしまう。




幸い「僕の方は、また別の日に設定します」と言ってくれたので良かったんですが
非常に申し訳ない事したなと
反省しております。
もっとしっかり確認しておけばよかった。
ホントゴメン。