視力


最近パソコンの画面が裸眼で見えにくく(輪郭がぼやける)なっている。
今日の学校でも、前から3列目に座っているというのに
黒板の文字がほとんど見えないのに焦った。
春頃は裸眼でもなんとか見えていたのに…‥・


日本人は6割ぐらいの人が近視らしい。
勿論私を含んでね。
ま、遠くにいる獲物を探して狩りする民族じゃないからね。
対峙するのは動物ではなく、眼前のディスプレーですから
目が悪くなるのは当然ですけどね。



視力の定義っての調べてみました
直径7.5mm 太さ1.5mm 切れ目の幅1.5mmである「」を
5m離れて識別できれば、視力1.0なんだそうです。
要約すると、「5m離れて、1.5mm幅の切れ目を識別可能 = 視力1.0」ってことなのかな。
10m離れて判れば2.0で、逆に2.5mまで近づかないと見えないのが0.5です。
1.25mで0.25
0.625m(約62cm)で0.125
0.3125m(約31cm)で0.0625
0.15625m(約15cm)で0.03125
約7cmだと0.015
約3cmだと0.0075


私の場合だと、目を細めて見ても0.2〜0.3(笑)
普通に目を開いていたら0.1か、僅かに切る程度の視力です。
この視力を計ったのも半年以上前なので、今はどうなっているのか心配です。




逆に、20m離れて判る人間の視力は4.0になる。
アフリカやらモンゴルやらには、こんな視力を持っている人が居るらしい。
どんな目か具体的に言うと「7階建てのビルの屋上から、1.5mmの切れ目が判る人」になる。



視力4.0とか2.0とか贅沢は言わないけど
せめて0.6に回復しないものだろうか。(0.6あると免許更新時に矯正しなくていいからな)
いや、回復はあり得ないか。
ならば、どうかこれ以上視力が下がらないよう、切に願うばかりです。