Judo


家帰ってきたら柔道の国際大会を放映していた。



河合克敏氏の「帯ギュッ」を見て育った人間なので
http://websunday.net/museum/no11/no11.html
柔道に興味がないわけがない。



久しぶりに見たんだが、何かルールが違う!?


効果って区切りがないし
有効2つで技ありになったり
延長戦があったり
ずいぶん変わってるんだなと思った。
技を積極的に出させるようにルール改変したのか?


たしかに思いっきり腰を引いて逃げ続け
袖を持ったまま膠着状態が続いたり、
ポイント先行してるから、試合終わるまで時間稼ぎするようなのは
見ても面白くないからなぁ。


ま、3試合見ただけなので新しいルールを把握したわけじゃないんだけどね(笑)