捜し物


おやおや、今日はいったいどうしたのかね?



なぁに、捜し物があってね。
実に詮無い事で、恥ずかしいがね。



確か君は急いでいただろう。そんな余裕があったとは驚きだね。




それは否定しない。
しかし、見つかる可能性をわずかでもみいだせば、寄り道して探すもんだ。
この機会を逃せば、次がいつになるか見当もつかないからね。
後悔はしたくないんだよ。



なるほど。その熱心さ、しかと拝見した。
果たしてそれは見つかったかのかね?


いや、残念ながら無かったよ。



質問を変えよう。それを見つけたらどうする気なんだ?



…それは…、それから考えるつもりだ。
とにかく見つけたいんだよ。



哀れなやつだ。
明確な意図を持たず、ただ探していた、だけなんて馬鹿らしい。
時間の無駄ではないのか。



何とでも言うがよい。
どんなものでも、捜し物は見つかると嬉しいものなんだ。
それがプラスになるのかマイナスになるのかは知らないがね。



ならば何も口出しすまい。
今日は君がすることは帰って寝るだけだ。
残念という気持ちと一緒にね