オワタ


帰ってきてテレビ見たら凄い事になってるなぁ。
外人参政権とかぬかしてる時点で民主はありえんよ。
自民が良いとは全く思わんが。




それにしても、マスコミに踊らされてる連中が大いなぁ。




前回、「小泉劇場」と煽り、「郵政選挙」のキャッチコピーで行われた衆議院議員選挙。
小泉チルドレン」と銘打った若手議員を多数輩出した「歴史的大勝」と大々的にテロップを流したマスコミ。
あのときの自民・民主の議席数は296:113



この郵政選挙前の議席数ってね自民・民主の議席数は168:105なんですわ。




それぞれ議席数の変化を比べると
自民 前議席数168→選挙後議席数296
民主 前議席数105→選挙後議席数113



確かに自民党は大きく議席数を伸ばしているが
民主党議席を増やして、どちらも前より良くなっている。




報道では自民の大勝利だとはやし立て報道し続け
さも民主が駄目な雰囲気を作っていたが、
相対的には、民主も前より良い結果だった。
「自民大勝」とキャッチコピー付けずに
「自民議席数128増、民主議席数8増」と事実だけ書けば
けして自民だけが大勝利したとは思わないはずだ。
伝え方で物事の印象はずいぶん変わるものだ。




今回は政権交代と騒ぎまくったマスコミ。
「何が、どういう理由で自民が駄目なのか」もろくに言わず
駄目だ駄目だとネガティブキャンペーンするのはどうかと思うよ。
それをろくに照査することなく鵜呑みにする…



それがすべての原因とは思えないが、決して少なくない影響を与えてるんだろうな。



あ、ちなみにこのエントリーの内容に対するコメントには返信しません。
レス面倒なんでねw