「夏」ってありましたか?


8月も終わりが近づき、残暑と呼ばれるシーズンだというのに
夜になると涼しい風が吹いて快適に過ごせます。
家は田舎にあるので、深夜窓を開け放って寝ると寒く感じるほどです。
立秋を過ぎましたから暦の上では秋です。
しかしながら、真に暑いのは残暑の頃です。
例年ならば夜になっても「暑い暑いと」不平を漏らす所なのですが
全くそのような事がございません。
家の西側に在る自室も、さわると壁が体より熱を持っていたり、
座っているだけで汗が噴き出してくるような事もほとんど在りませんでした。
朝から晩まで職場に缶詰のためか、日中の様子は全く分からないのですがね。
思い起こせば7月は雨ばかり降っていましたから、太陽を見ることも少なく
「猛暑」とも縁遠い夏となっております。
今年の夏はこのまま終わってしまうのでしょうかね。



暑い夏は嫌いだが、暑くない夏は風情がない。