暦 その1


 昨晩、友達とメールしていて
ふと、気になった事がある。



普段私達は、何気なくカレンダーを見て使っている。
知識として
今現在世界的に使用されている暦が
太陽暦の一種『グレゴリオ暦』だと知っている。



で、私が気になるのは
私が生まれ月である『October』 すなわち10月なのである。




『一年で10番目の月』と冠される
Octoberの意味をご存じだろうか?
前半部分の「octo」。
これはラテン語で「8番目の」を意味する。



普通に考えて
これは変である。
『10番目』の筈が『8番目』と名付けられるなどとは
あきらかな矛盾である。


このささやかな疑問を解決するために
私は、グレゴリオ暦について調べてみた。



これは、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』と、
私の持っている知識並びに思考から、推察される意見を述べる場であり
必ずしも事実とは異なる『意見』であると理解して欲しい。






……To Be Continued その2へ続く