餘部鉄橋


《(注意:本日の日記は大量に画像が掲載されています。

ナローバンド環境や携帯電話で閲覧の方は、

ブローバンド環境のパソコンで閲覧されることを強くお奨めします。)》





 こんばんちわ。

今日も、ぶらーり一人旅。どくりんごです






本日の目的地は、兵庫県の「美」がたくさん「香」る町。

美方郡香美町香住は余部に訪問です。



何せここには、稀代の名所「餘部鉄橋」があるからね!

さらに付け加えるなら、この餘部鉄橋

コンクリート製の、風対策のなされた橋に変わってしまうのだ。



安全に配慮されるのは素晴らしいんだけど

やっぱり、本物がなくなってしまうのは寂しいもの。



こいつはなくなる前に本物を見に行かなければならんだろう?



ということで、余部にレッツゴー!!





昨日の予定通りに



舞鶴自動車道 福知山インタチェンジ下車

   ↓

国道9号

   ↓

国道426号

   ↓

国道312号

   ↓

国道178号







自動車の高速教習以来、

初めての高速道路「舞鶴自動車道」


広いし車も少ない、『日本の高速道路ってなんて素晴らしいんだ!』

と一人で感動しつつ、8:30頃福知山ICを下車。

そして、淡々とR178を走ること約2時間半

私はついに感動の余部鉄橋と初対面を交わす。






はい、そこ!

やって来ていきなり「さようなら」ププ

とか思ってる人。突っ込まない!










1:電車が走ってきましたよ!



2:ああ、行ってしまう…


ぼかぁ、とってもラッキーマンだ(^o^)

鉄橋にやって来た早々に電車が走ってるところに遭遇するなんて!!

これは幸先がよろしい

この調子で、ずんずんと橋の下まで行ってみましょう♪






















3:ね、余部でしょ!




4:クリックで文字拡大



5:西側斜面。餘部駅あり



6:大迫力真下から撮影をする


7:東側。ゴッツイ橋脚



8:西の橋脚のふもとには慰霊碑が




9:ガイドマップ発見!(クリック拡大)



10:橋脚の整列(笑)



11:西側を橋脚の北から見上げる



12:今度は東






にしても、この風景は誠に圧巻。

国道沿いに走り、森を抜けると赤い橋が見える。

ずっと下までやって来て、見上げるとこの風景。





せっかくここまでやって来たんだ。

せっかくだから餘部の駅に行ってみようじゃないか

聞けば徒歩10分だそうじゃないか























13:駅は西側にある




14:道しるべ(クリックで文字拡大)



15:西側斜面のぼるぞー



16:ぐいぐい上っていく


17:ヘアピンで高度を稼ぐ



18:ここからは日本海が見えてしまうw



19:狭い道、1.5人分くらいの幅かな



20:橋脚の真下をくぐり抜ける



21:駅はもうすぐみたいだ!




22:看板発見!(クリック拡大)






そして、ついに餘部の駅を発見!





















23:駅は台形+α(笑)




24:切符運賃箱だってさw(クリックで文字拡大)



25:構内をズンズン進んでゆく



26:駅名は旧字で「餘部


27:こんなところに建物が、入りますか。




28:時刻表&料金表だ!(クリック拡大)



29:さらに進むが…



30:何もない。引き返そう





にしても、この時刻表…

一日に22本の電車しか止まらないですね

ここにきて早々に見られたのは

本当に運がよかった






















31:東に向かって歩き出す



32:そう、トンネルの手前が鉄橋です



33:この写真だけ見ると普通だけど…



34:高くからの風景は絶景!


35:海は広いぞ♪大きいぞ♪



36:電車来ないなら、線路に降りてしまえ!



37:東側を撮影



38:西も撮っちゃえ!





お昼をかねて、約1時間ほどこの付近でマッタリ。

潮風が気持ちいいんです

とっても癒されました



それでは最後に、その他私のお気に入り映像を一挙公開!!























39:りりしい赤い足




40:餘部橋りょうについて(クリック拡大)



41:石碑と鉄橋の絵




42:子供達の苦労があったのね…(クリック拡大)


43:お昼はここでいただきました!



44:流れ込む川



45:それにしてもきれいな水です



46:こらこら。立ションはイカン!!






かなり、自然の癒しを受けてかえってきました。


ちなみに、今日の走行距離は411.6㎞

平均燃費は15.352㎞

なかなか良い数字ではないか