インジケータ2




△クリック拡大


リア用のしふとインジケータに工夫をしてみた。



日曜に乗ったときに思った。
「チラッと見ただけでは、どのギアをつかてるかわからん」


コレは問題です。
ジーッと見てたら勿論わかります。
だけどそれでは危ない。



Flight Deck(サイクルコンピューター)の方がわかりやすいので
ついそちらを見てしまうんですよ。
表示がインジケータより大きいし
見慣れている事もあってか、フライトデッキばかり見ている。
これでは、インジケータつけた意味がない。



慣れたら良いのだろうけど
折角だから工夫しよう。





ってわけで、
インジケータにシールを貼ってみました!!



MDのタイトルラベルを切って貼りました。
中に「14」「17」「21」と書いてるのは
スプロケット(ギア)の歯数。
10段スプロケットの歯数は全て覚えてます*1から
一定の間隔でこのシールを貼るとわかりやすいかなと。


色を塗ったのは目立つため。
油性マジックで塗てみた。




今度乗ったら、また感想を書きます。

*1:12-25。Hi側から12-13-14-15-16-17-19-21-23-25