ガム食えば 腹が鳴るなり 職場にて 

5125


1,2,3,4,5-ペンタヒドロキシペンタン


別名キシリトール



天然甘味料の代用品として使われており
カロリーはショ糖の4割ほど低い。
また、完全に吸収されないので血糖値の急激な上昇も見られない。
しかし、メリットばかりではない。
小腸ですべて吸収されないため、過剰に摂取すると下痢や鼓腸といった症状を引き起こす。



最近はお菓子を食べない替わりにしょっちゅうガムをかんでいるのだが
どうも食べ過ぎるきらいがある。
私の場合は、消化器官にガスのようなものがたまる現象(いわゆる鼓腸)が見られる。




お腹から「ぐーーぅぅ」「ごろごろー」「ごぅぉおおーー」となり始めたら
食い過ぎの証拠。




原因が分かっちゃいるけど止められない。