BMW Z4



BMW Z4 2.2i



友達が「車買った!」と宣うので、早速のせってもらったんだぜ!
直6後輪駆動のロードスターですよ!





Z4の車幅は約1800mm 長さ約4100mm。
見た目はコンパクトなのに、数字を見ると想像以上にでかい事に驚いた。
これでは酷道巡りは厳しいなぁ(笑)




直6エンジンを収納したノーズが長い。
そいで、背中の真後ろがリアタイヤ
前オーナーがインチアップを図っており19インチのタイヤがついているのな。
面白いのが電動格納の幌で、ボタン一つで収納できる。
乗ったみたけど、今流行のFFみたいに広くはないかな。
まぁFRなんで当然っちゃ当然なんだけど。
ツーシーターのオープンカーなので車内の収納が残念な感じ。
その代わりトランクは思ったより大きい。
ま、家族がいない人ならこれで困ることはないんだろうな。




はっきり申しまして外車に乗るのは初めてなので若干興奮気味の私。
しかも、なんと嬉しいことに、少し運転させてもらいました!
長距離運転をしていないので細かいことは分からんが
思ったより静か。
布の幌なので、もっとうるさいかなって思ってたんだけどね。
ウチの軽四のバンより静かでした(笑)


トルク23.5kg・m 177馬力のエンジンに1300kgの車体
そしてATの組み合わせって事なんですけど
0km/hの加速はきびきびと反応する感じではないですね。
この車は回転する事でスピードを稼ぐタイプらしく
いったん走り始めたら120くらいあっという間にでちゃうな。
だから高速走行中、エンジンは3000prmくらいで回ってる。
細かいこと体験する前に運転を交代したので
感想みたいな事しか書けないけど
ウインカーとワイパーの方向が日本車と逆なので困りました(笑)
ウインカーだそうとしてワイパーを動かすこと多数でした。
あ、それとステアリングなんですけど
何かちょっと癖があるみたいで
動かし始めが重いんですよ。
回してる最中は非常に軽いんですけどね。
微妙にステアを切りたいときにしんどい気がした。
それが残念な感じ。



いやー、それにしても今日はいい体験させてもらったわ!