厚化粧。

つい先日、「厚化粧」についての造詣を深める機会があった。
化粧なんてしないこの身の上においては、
けばけばしい人みても「デープなメイキャップをしておいでだ」としか表現できないんですよ。
まつげが長くてボーン みたいな感じにも色々種類が3つくらいあるんだとか何とか。


色々聞いた気がするが、こういう話を聞いて得られるのは、
何も取り沙汰されたテーマについてばかりではない。
確かに、ちょっと聞きかじった程度の話ってのは
聞いたすぐは「すごくよく分かった」つもりになるけど、
後になって思い返すと「なんだったかな」と思う事の方が多い。
ポイントは、聞いた内容その物よりは、聞いている最中に感じる事の方が重要だったりする。
(聞いた事もちゃんと覚えてた方がいいんだけど・・・)



今回は、興味の無い分野や知らない事ってのは表現できない。ってのを感じた。
ブログで注意しているのが、読み手にできるだけわかりやすく書くこと。
特に、状況とかその場様子などイメージしやすいように心がけてる。
だけど、自分の知らない事や興味無いことは、目が向かないので記憶に残らない。
だから書けないってのを感じたんだな。