ETC取付け


ETC車載器取り付けした!


ETCの取付けをネットで調べたら案外乗ってるのな。
ウチの車はダイハツハイゼットカーゴなんですが
基本的に構造がアトレーワゴンと同じなのです。
調べるの楽でした。



さて、実際の作業ですが


ETC車載器本体の取り付け位置を決める。

アンテナの場所決めて、Aピラーを外してケーブルを這わす。

ダッシュボードを外して、カーオーディオの裏にある「アクセサリー電源」から車載器の+電源を確保。

運転席右下のホイールハウスの辺にあるボトルに、マイナス線を固定する。

余剰配線処理。



と言う具合。
初めてダッシュボードや、ハンドル部分のカバー等々外して作業したのですが
案外楽しかったです。


作業完了後、キーをひねったら「カードがありません」って言ってたから
たぶん取り付けは成功。
次の休みあたり、実際に高速走ってみるかな〜♪