たとえば


メールを送るとしよう。
その人とは久しぶりに連絡を取るので、書きたいことがたくさんある。
ポチポチ文字を入力しながら
「あ、あれも書こう。コレも言わなくっちゃ。
 あーでもこう書いてしまうと文章がおかしいなぁ」
とか考えながら読み直したり、書き換えたり、削除したり。
文末には顔文字なんか入れちゃってメールを飾るわけだ。
こうしていると意外と時間がかかるもので、
送信できる状態になった頃には、30分くらい経ってる事も。



そんな「やれやれの状況」が無に帰したらどうなるか。




言い換えよう。



ブログを書くとしよう。
毎日書いて更新して言えるとはいえ、
パソコンが起動するまでに時間がかかるので、書き始めるのは億劫。
日課だからと」動かん体にむち打ってパソコンの電源を入れる。
書き始めは「めんどくせぇな」だったのが
キーボードをカタカタ叩いているうちに
「あ、これも書きたいな。このニュースも面白そう。
 でもちょっとエントリーが増えすぎるとウザイかなぁ」
とか考えながら読み直したり、書き換えたり、削除したり。
ニュースのリンクを張ったり
画像をブログに貼り付けて行間を整えて、見栄えを飾るわけだ。
ブログの場合は、頑張っていると30分なんてものじゃなくて
1時間くらい簡単に消費する。
書き込み完了寸前には、相当のエネルギーを消費しているわけだ。


そんなへたばった状態で、書き込み完了する前に全ての文章が消えたらどうなるか





やってらんないんだぜ!!!