グリコピア



グリコピアに行ってきました。





1人で!!



↓ お菓子の工場グリコピア ↓
http://www.glico.co.jp/glicopia_kobe/guide.htm




平日に会社休んで何やってんだ  とか
男1人で楽しいんか など
ツッコミどころ満載ですが、今日の私は言い訳…‥もとい大義名分があったの。
つまり、工場見学という課題が学校の方から出されていて
レポートを提出しなくてはいけないのです。
そーでもなきゃ工場(しかも、超近所)なんざに行こうとは思いません。




さて、「グリコピア」がどんな施設なのか、全く予備知識の無かった私。
「工場」というのだから
大型で無骨な工作用の重機がそこらかしこにちらばり
鋼鉄丸出しのアームがウインウィン・ガッシャンガッシャンせわしなく動き
殺伐とした雰囲気なのかなと勘違いしてました。
なので、現場の整然とした様子や、静かな事に驚いてしまいました。
冷静に考えれば、食べ物(お菓子)造るのに工作機械なんかいらないもんな(笑)




この施設、どうやら工場がメインではないのですよ。
勿論、お菓子の製造ラインはあるし、パッケージング、段ボールに梱包して出荷までしている。
しかし、主眼は見られる事に置かれている。
「造るのがメイン」ではなく「見せることがメイン」なのである。
webサイトの言葉を借りるなら「お菓子や食文化について楽しく学んでいただける施設」なのである。
綺麗なお姉さんが先導して、施設を連れて歩き
解説をしてくれます。
グリコの歴史・広告の歴史から3Dシアターと
来て見て楽しめる施設になっています。



子連れの親子がカップルがひしめく中、
野郎がピンで来てたので浮いてました(笑)。
ここに来るなら、家族連れ(子供がいる)がベストかな。
子供は凄くはしゃいでましたからね。


個人的に一番良かったのは
見学終了後の休憩スペースにあるお菓子売り場。
小さな区画にあるんだけど、沢山お菓子を買ってしまいました(笑)