駄目な大人の事情


何度かエントリーに書いたと思うんだけど
私は小さい頃人見知りしてました。
知らん人に会うのが、嫌で嫌で仕方がなかった事を記憶しています。



噛む馬はしまいまで噛むと言いまして
小学校に上がる前、元気にお家に引き篭りしてた(幼稚園も保育園も行ったこと無い(マジで))あの頃から
20年経ちましたけど、そういう悪い癖は直らないんですよ。



とはいえ、時間が経つにつれてマシにはなったんですがね。
いや、違う(質の悪い)カタチに発展したと言うべきか。



対人恐怖症とかではないので、必要に迫られれば普通に話しますが、
出来ることなら他人に会うのを回避したい。
今まで一切会った事もなく繋がりのなかった
人間と話すのが面倒なんです。
「己の欲さざる所に時間を割かず」がモットーですからね(笑)
それに、知らない人って何かこわいしなぁ。


こんな事書いてると 冷たい人だ! なんて思われるのも卦体糞悪いので
自己弁護しておきますw



勘違いされたくないのは「人と接する」行為そのものが嫌いなのではない、って事です。
知りあいとぐだぐだしてるのは楽しいし、気分転換になります。
興味を持てば、自分から積極的にアプローチしますしね。
それどころか、本質的には「構ってちゃん」みたいなので
相手してくれる人はとっても好きだったりしますからな。




つまり、
自分に関わりが無い(と認識した人) = 興味がない人 → 相手するの嫌
ちゅーわけですな。



人間、大なり小なりこの傾向があると思いますが、
私の場合は、人より極端で「一切の関わりを拒む」んですよ。
仕事は仕方ないけど、家では忠実にこの原則が適用されています。
(例:家に宅急便が来ても、他に親とか居たら自分は絶対出ません。
 だって、宅急便の兄ちゃんと話すの嫌…‥・。
 逆に、仲良くなりすぎりと依存してしまうので
 そうならないように気をつけてる。)




これを私は「大人の(事情で)人見知り」と勝手に呼んでいる。




駄目な人間でスイマセン・・・・。。。。