六甲縦走


「KOBE六甲全山縦走大会」ってご存じですか?
神戸市が主催していて
須磨浦公園駅からスタートして西に進み宝塚駅辺りまでをウォーキングするイベント。
言ってしまえば山を歩くイベントなんですけど、
5,60kmも山の中を歩き続けるなんて、私には拷問としか思えません。



さて、今日も昼に目覚めると日光が部屋に差し込む良い天気。
外に出てみると風も穏やかで暖かい。
そんなわけでいつもどおり自転車で六甲山へ行くことに



小部峠までは普段と全く変わらず順調だったんですよ。



ところが、小部峠から100mも行かずしてイレギュラーな雰囲気が。
前方には、真っ赤なブレーキランプを灯した車のお尻がいっぱい見えるんですよ…
春日病院の辺りからは流れが完全に止まってしまい、そこから延々と行列が続くんですよ。
車の側を通り抜けるために苦労を強いられました。
ただでさえ路面が悪いのに、車をよけるのに路肩にはみ出さなければならず神経を使う。
最悪なのは幅寄せしてくるヤツ。
困ったのがバスをパスする時で、
渋滞の先頭であった森林植物園の入り口前にたどり着いたときには
いつもの3倍は時間かかりましたよ。



そんな前途をくぐり抜け、一軒茶屋に向かう道中幾つも置いてある「ハイカー注意」の看板。
軒並み立っている警察。ハイカーを安全に横断させる為に立っているガイドらしき人。
そして普段より5倍増し(当社比)で沸いて出る人。
郵便局の前では甘酒が振る舞われており、非常に賑わってました。



つまり、今日は六甲全山縦走の日だったのです。



私は心に誓いました。
縦走の日に、自転車で六甲山へ行ってはならない!
と。




そんな3連休2日めの日曜日。





*****************

☆2008.11.23(San) by六甲山


全走行距離  62.83 Km
時間      2:55.50
平均時速   21.4 Km/h
Max速度   59.5 Km/h



エネルギー消費量  1254 kcal
最小心拍数    102 bpm
最大心拍数    160 bpm
平均心拍数    194 bpm



【心拍領域内の運動時間】
zone5(100-86%)  0:57:09(32%)
zone4(85-80%)  0:44:48(25%)
zone3(79-70%)  1:05:12(37%)
zone2(69-65%)  0:08:09(5%)
zone1(64-60%)  0:01:07(1%)



総走行距離  2941.5km



【小部峠 → 一軒茶屋】
時間      71:34.2
距離      16.94 Km
平均時速   14.2 Km/h



*****************