一張羅


服には無頓着だ。
「着るのが恥ずかしい服」でなければ何だって構わない。
押し入れにあるモノを適当に着てるだけ。
まぁ、その服も高校の頃からずっとあるもので
自分で買ってきたモノは皆無。
あ、いや、ジーパンは自分で買ってきたな。ユニクロでw



こんな私の仕事着はスーツ…‥
なんだけど…‥全然持ってない。


夏物が1着(笑)
合い服1着(笑)
冬物が2着(笑)



夏は上着は必要ないので1着で無問題。スラックスが複数あるので大丈夫。
合い服あるけど、サイズがでかくてダボダボ。だから今年は着ていない。
冬服は、就職以前に買ったのと、2年前に職場の人から貰ったのが一着ずつ。



こんな感じで、よくぞ5年間も働いてたなと自分で思います。




さて、ここ最近急に寒くなったので
スーツの下に着るチョッキとかベストが欲しいなと思い
服屋さんに行ってきた。
テレビで「♪洋服の○○」ってやってるところね。
今まではジャ○コとかで買ってたので
まともな服屋は初めてでした。(けしてジャ○コがまともじゃないって事じゃないよ。)




初めはアウター売り場をぶらぶらしたたけど
目にとまるものがなかったので、
スーツ置いてある場所に移動したんです。
そうしたら背後から
「何かお探しですか?」ってお兄さんに声かけられた。



そっとして欲しかったのですが無下にもできず、
「寒くなったので何か無いかなと思って来ました」
笑ってなくても『笑っている』と称される笑顔で答えてしまった。



それからお兄さんが一生懸命スーツを着せてくれたり
これが流行ってるとか、裁断がどうとか、ストレッチがなんとかと
親切にしてくれるので
結局スーツを買うことにしました。




そんな中、返事に困った質問が1つ。


おにいさん
「これは興味本位なのですが、どのような間隔でスーツを購入されるものなのでしょうか?
 こういう場所(服屋さん)に務めておりますと、どうしても普通の感覚と違ってしまいますので
 参考までに教えていただきたいのです」
と。




正直、「本当の事」言っていいのかなって思いましたよ。
だって最後に服買ったのは5年前ってのは
参考になるんかね。



そんな3連休初めの土曜日でした。