詭弁について


上に「詭弁論部」なんてありましたが(笑)
詭弁って言葉ご存じですか?
辞書ひきゃわかるけど
道理にそぐわない弁論 って言うとわかりにくいけど
間違ってる事を、正しいと思わせるために論ずる事なんです。




アリストテレスなんかの時代に流行ったソフィストなんかは
完全に詭弁論者ですね。
たとえば
「弓から放たれた矢は、静止している」とか
「ウサギとカメの物語では、亀が兎に追いつく道理がない」
と説いて回るのです。
こんな屁理屈、よっぽど頭が良くて偏屈でないと考えられないでしょうね(笑)






yahooの知恵袋で面白いのを発見したので貼っておきます↓
ニートやフリーターがよく口にしている「正社員になったら(働いたら)負けだと思う。」とはどういうことですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312492013



ここのmr_ssssssssssssssssssさんは、詭弁家の才能があるんじゃないかと思いますね。





最後にガイドラインを貼り付けておきますね(笑)
  詭弁のガイドライン