サドル3




△クリック拡大


スペシャライズドのToupe team装着後
初のロングライド(100km弱)をしての感想。



前回、30分程乗って見たんですよ。
こんなに薄いサドルなので、尻が痛くならないか心配だったから。
自分に全然合わないサドルって
座って100mくらい走ればわかるんですよ。
買った際についていた「SELLE ITALIA SI-C2」
「こいつはダメだな」って思いましたからね。


このToupeはそんなことは無かった。
ただ、固いなと思いましたね。
今までついていたサドルが、
クッションがタップリのモノだったので仕方ないですがw



で、今回ですが
途中でいくらかサドルの前後を調節しながら走ってましたが、
やっぱりチョット固いンですよ。
座っている面の、クッションがやっぱり少ない。
60km越えたぐらいから
坐骨(骨盤の座るとき、地面にあたる骨)部分が痛くなってきて困りました。
骨とサドルが圧迫しあって、尻の皮が痛むようです。



乗り方を変えてみたり、サドルを前下がりにしてみたり
試行錯誤しながら、休憩しながら家まで帰りました。
乗り方が悪いのか、サドルのクッションが足りないのかは不明。
もう少し工夫が必要のようです。




+サドルのしなりについて

固い、固いと連呼していますが
地面のギャップを拾った際の衝撃が
ダイレクトに体に伝わって来るワケではないです。


舗装路で無い、ガタガタになってる所を走った時は
サドルがしなって、衝撃を和らげてくれましたから。
クッション性は、サドル自身がしなって吸収する様です。




まとめ↓


1:地面からの衝撃は、サドルがしなり吸収する。
  (カナリしなります。)
2:クッションが少ないように感じる。
  坐骨とサドルが圧迫して、尻に痛みがでる。




STIの感想はまた後日。





*********************

☆2008.1.6(San)☆

全走行距離  97.24Km
時間      4:09.38
平均時速   23.4Km/h
Max速度   46.7Km/h
総走行距離  1466.7km

*********************