天引峠走ってみた


天引峠は国道372号の旧道です。
現在は600m程の長さの天引トンネルができてまして
コチラが国道指定されてます。


前々から、自転車で走ってみようと思ってました。
道好きなマニアとしてはね。
各サイト様でとても超初心者向けの旧道だと言うことは知ってましたからね。
かる〜くイケル確信がありました。



実際走ってみて

▲スタート直後  京都側よりチャレンジ


標高は300mちょいなのでそんなに険しくはないです。
ただし、日陰の部分は、非常にたくさんの落ち葉が体積しています。
タイヤの細いロードではヤでした。
だけど舗装面は綺麗な綺麗なモノで
それ自体は全然問題なしだね。


乗り始め京都側は1車線だったけど
すぐに広くなり、1.8車線くらいになったね。
時々2車線になったりする。
しかし、国道371号は大型のトラックが結構走っている事を考えると
くねくねしてるし、道は狭い。
なんとも貧相な道だと思いましたね。



▲峠付近  兵庫県側をのぞむ


峠は穏やかなモノで、道も広い。
写真では見えにくいが、左側には国道のおにぎりも残されています。



京都府側をのぞむ


なんか知らないですが、京都方面を見ると木材がいっぱい置かれてました。
側には重器もありましたが
なんに使うんでしょうかね?




誰もいないだろうと思ってましたが
峠手前で小径車に乗った人に出会ってビックリしました。
同類でしょうか(笑)
私の脚(自転車)で15分弱でした。




にしても自転車で始めて兵庫県外を走りましたよ。




天引峠+トンネルについてはこの辺を参考にしてくださいよ↓

国道372号線旧道
http://road.uroneko.com/onr372-351.htm



国道372号天引(あまびき)道路の開通について
http://www.pref.kyoto.jp/koho/press/press200311/press031104/031104-03/031104-03.html



主要事業箇所 - 国道372号(天引道路)
http://www.pref.kyoto.jp/doroke/jigyou-amabiki.html