机の余裕


使用中の机は一般的な事務机で
奥行き70
幅110
高さ90   (単位:?)

(↑仕事初めの机の上)




基本的に机の上は片付けて事務所を後にします。
目の前にデスクトップのパソコンがあって
左に薄型のPC本体。
正面に17インチの液晶画面。
無線のマウス(持参)にキーポード(持参)を完備。
右奧にはペン立て・印箱・資料。
そして、作業中の書類は右に山積み。






机は私を表しています。
私が机というワケではありません。
勿論、机が私だとも言ってません。






机の上。
天板の見えるスペースが
私の心の余裕。





勤務中は、忙しさに比例して
机の空きスペースが減ります。
高い山がたくさんできて
雪崩を起こしていたら
すごく忙しい時。
こんな日は心に余裕がない。
手元に帰ってきた書類や
上にまわさないといけない決裁、
ださなきゃならん郵便物が散乱してる。
今朝来た文書が見つからず、
探し終わると、他のモノが見あたらない。
会議の資料をコピーしなくては…
もうじき会議が始まってしまう…‥・




今日の机の上は大惨事。




机の余裕は、心の余裕。
机が荒れて、スペースが減ると
私はきっと焦っています。





片付けないと、帰れないや。