大布施トンネル 国道477号


国道477号と言えば百井別れでその名を知られた酷道
それ以外も京都府にある区間のおおくが狭隘路ばかりなのですが、
部分的に改良が加えられているようです。



場所はこちら。
京都市左京区花脊大布施町付近では道路の拡張工事がされています。


▲クリック拡大




私が2年前の2008年4月27日にここを訪れたときは
トンネルは掘られていませんでした。


▲クリック拡大


この通り橋はできていたのですがね。





2010年4月18日に再訪するとトンネルが掘られていました。


▲クリック拡大


これは同じ東側から場所から撮影した様子。
ばっちりとできあがっています。





反対の西側、亀岡側からも写真を撮ってきました。


▲クリック拡大
あとは周辺の道路を放送し、線を引けば供用が開始されるでしょうね。




最後にこいつを。

大布施トンネル
2009年7月
延長116m 巾7.5m 高さ4.5m





次は供用の開始される時にでも来ようかなぁ。




平成22年4月11日現在
大布施トンネルがショートカットする部分。