Opera Turboを使ってみよう。


HYBRID W-ZERO3(WS027SH)ことハイブリのデフォルトブラウザはIEなのですが
今時タブにも対応していないブラウザなんて使う気になれません。
willcom03の時は Opera Mobile 19.5 を使っていたのですが
ハイブリにはインストールできません。
ところが3月17日Opera Mobile 10が正式にリリースとなりインストールが可能になったようなので
そちらの方をインストールしてみました。


9.5と比べて不満な点はいくつかあるのですがそれはさておき、
10では新しいサービスを受けることができます。
それが「Opera Turbo」


Operaのプロキシーサーバを経由し画像や動画などに圧縮をかけ
低速回線の転送速度を向上させようというもの。


Opera社の説明↓
http://help.opera.com/Windows/10.01/ja/turbo.html



ハイブリで実際に試して見ました。


↓速度測定サイトはおなじみの「BNR スピードテスト」の画像読み込み版
http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html





即位場所は神戸市三宮駅から南に2〜300m下がった所で
午後2時頃に計測しました。



まず、Opera Turboを切った状態でトライ。

測定結果はこうなりました。
1回目 187.99kbps
2回目 157.92kbps
3回目 160.32kbps
4回目 161.44kbps
平均 165.93kbps

安定して150オーバーなのでW-OAM対応のエリアですね。




それではOperaの設定画面に写りOpera Turboを有効にしてみます。










そしてもう一度測定開始です。



結果
1回目 457.69kbps
2回目 455.36kbps
3回目 443.82kbps
4回目 372.60kbps
平均 414.57kbps



なんと、約2.5倍もの速度になりました!
画像はだいぶ劣化していますが
この早さの向上には驚きました。
混み合っているときの3Gより早いかもしれませんね。