2月


2月短いのには訳がある。




現在「2月」と呼ばれる月
すなわち「February」と云われている月は
元々、12番目の月だったのである。
言い換えると「February」は一年で一番最後に来る月だったのである。






では、2月が短いのはなぜか?



かつては  大の月  小の月 を繰り返して365日を構成していた暦。
しかしですよ、覇者の名を欲しいままにしていた時の皇帝アウグストゥスがいちゃもんを付けた。




「最強たる私の誕生月が小の月であるなど我慢ならん」と。






1ヶ月の日数が他より少ない事が許せなかったんですね彼は。
よほどの負けず嫌いなんでしょうね。



そして



1:誕生月を自分の名前にする (なので8月は「August(us)」に名前が変わった。



2:年末(当時はまだ「February」が最後)から1日マイナスして、自分の誕生月にプラス1日した。



というルール無視のトンでもない事をやった。






おかげで2月は他の月より日数が少ないのですね。








ちなみに閏年の際、2月に1日増えるのは
「February」が一年で最後の月だった事に起因する。
一年の終わりである「February」に、1日増やしていた
(コレならごく自然な感じですよね)
しかし、とある理由*1で「February」は、年の最後の月では無くなった。





閏日どうすんの?

今まで通り「February」に付け足したらええやん



だから中途半端な日に閏日が入る。






めでたし、めでたし。

*1:とある理由:調べてみるとおもしろいがhttp://d.hatena.ne.jp/dokurinngo/20060312で言及してたりするw