おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます日

確か、今年は昭和生まれが居ない初めての成人の日だったんじゃなかったっけ?
これからは平成生まれの人が、どんどん大人の仲間入りを果たすんだな。
(昭和の末に生まれた人間にこんな事いわれたかないだろうが(笑))


私にも「20歳の人は立派な大人で、自分とは全く違うかけ離れた存在なんだ」と思っていた時期がありました。
25ということで、外見的には十分大人なんですが、
いかんせん中身は子供の頃のまんま。
いや、年を重ねてスレてしまった分
子供の頃よりタチが悪いかもしれんな。


思うに、成人の日というのは
実際に自分が大人と呼べる存在なのか否かを自問する日ではなく、
大人になったことを自分に言い聞かせ、自覚する日なのだろうな。


人間なんて突然成長を遂げる訳じゃない。
中身が子供のまんま幼稚で未熟であるのは仕方がない事。
だからこそ、何をするのでも「おとな」で有ることを念頭に置き
行動をしなくてはならないと、自覚することが「こども」との違いなのかなと。




だから、大騒ぎして飲酒し暴力をふるうなんてことは自覚があれば出来ませんよね。
たいてい彼らは「こんな事が出来るのは今日まで、明日から真面目にはたらく」と
つまらないテンプレートを並べるのだが、
子供でももっとマシな言い訳考えるぞ。




とまぁ、
自分の成人式の日に
「車の中から式きた連中を観察」しよう計画を企てたものの
寝坊して実践できなかった経緯を持つ俺に言われたかないだろうがなw