免許更新


免許更新の期限が近づいてきていたので慌てて行ってきました。
明石の更新センターはいつも満車状態なので8時前くらいに行って
サッサと終わらしたかったのだけど、起きたら8時半だった(笑)
速攻家を出て、9時半頃に到着した。
案の定駐車場は満車状態で入れなかったのだが
臨時駐車場として、教習コースが開放されていた。
みんな縦横無尽に止めてあったので、
私もクランクのところにドカーンと止めておいた。



以前行ったときと更新の手続きが若干変わっていた。
免許がIC化していたのもあるんだろうけどな。
受付から写真をとるまでだいたい30分というところ。


19年に餘部でスピード違反したのがひびいて2時間講習を受けなければならず
場所を異動し10時半から2時間講習を受けて
その場で免許をもらい家に帰りました。



免許がIC化して分厚くなったのと
本籍が空欄になったの、
免許の表示が普通だけから中型になったのが変わったところだな。
コレで24年まではOKだわ。