バレテナイバレテナイ


次の土日は課の旅行だったりする。
個人的には家でゴロゴロしたり、自転車に乗る方が
よほど有意義な余暇の過ごし方である…‥・とは言い出せず
参加することになってしまった。
楽しみにしていたF1日本GPがリアルタイムで見られないとか
行きたくない理由を数え数えだすと枚挙にいとまがないが観念せざるをえまい。



さて、その旅行では幹事様が余興、もといレクレーションを考えているそうだ。
先日も「このアンケート書いてください」と10ほど質問が書かれた用紙を配られた。
この回答を話のネタにするらしい。


面倒なので手をつけずにいたら
「そろそろ書いてくださいね」と催促された。
全員書いてないらしく、皆が一様に時間外にセッセと書き始めた。




名前、ペンネーム、人生で一番面白かったこと、人生で一番辛かったことetcetc...




どれもこれも書きづらい内容だ。
面白かったことを文字にしてみたら何ともない話…って事はしばしばだし、
本当に辛い出来事を書き連ねたら、場が盛り下がるのは必至。
酒の肴に使われると分かっているから、どれもこれもサラッと書けない。
というか、アンケートに名前ってどうよ?
それ以上にペンネームって何に使うんだ…‥



と、名前だけ記入した紙と対峙していたら
お隣にいらした幹事その1が


ペンネームはりんごにしたらイイんちゃいます?」




えっ? と声を上げ横を振り向いて、二の句も告げず呆然としてたら



「だって名札にりんごついてるし、マウスパットもりんごやし。丁度やん」


ってね。



てっきりブログで「どくりんご」って名前でやってるのがバレたのかと思いましたよ。
現職場の人にはブログの事は一切いってないので焦りました。




…まさかバレてないよな?