シューズとペダル


大阪は住之江。
南海電鉄粉浜駅から歩いて5分のところにあるウエムラサイクルパーツ。
http://www.uemura-cycle.com/shop2.html
自転車乗りの間では「ウエパー」とよばれ、
ホビーサイクリストからプロまで集まってくるお店。
自転車関連品が安くて有名なんですよね。


ウエパーのブログ↓で
http://uemuracycle.blog47.fc2.com/
この連休中、シューズセールをしているって事だったので行ってきました。
丁度、買い換えようかと考えていたところなので渡りに船ってやつですよ!!






SH-R220 カーボンソールのシューズ



PD-5610 105グレードのペダル。



今までもピンディング(ペダルと靴を固定する)だったんですが、いかんせん靴が重かった。
以前マウンテンバイクを乗って時のシューズをそのまま使っていたので仕方ないのですがね(笑)
いい機会なので、ロード用のシューズを買ってしまいました。
ペダルもマウンテン用のSPDから、ロード用のSPD-SLにしないとダメなので、かなり財布が軽くなりましたけど…



で、このシューズには「カスタムフィット」って機能があってね。
詳しくはコレ↓を見たらわかるんだけど
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/customfit.html
端的に言うと、靴を自分の足の形に成形できちゃうんですよ!
最上位モデルだとインソール・踵・アッパー(足の甲部分)の成形が可能。
このSH-R220は最上位ではないのですが。
ま、それでもインソールと踵の形を変える事ができるのですが贅沢なモンです。



その成形なんですが、面白くてね。
始めはインソールの成形からスタート。
機械でインソールを熱して靴に戻して靴を履き、1分半ほど体重をかけるんです。
次の踵の整形は、靴を機械に入れて暖めてから、靴を履く。
その上からビニールをかぶせて、コンプレッサーで中の空気を抜いて靴を足の形にフィットさせるんですね。
面白いですよ。




早速自転車に取り付けようと帰ってきたわけだが
いかんせん、今付いてるペダルが硬くて外れないので
新しいのに交換ができない……


すげー残念……‥