気をつけないと


疲れてきたとき
慣れないことをしてリズムを崩したとき。
緊張の連続でヘトヘトになったとき。
一番堪えるのは体調が悪くなる事です。
頭痛腹痛咽頭痛、吐気発熱悪寒倦怠感。
食欲不振に口内炎
眩暈痙攣耳鳴りなど
普段と違う状況に陥ることは、何とかして避けたいもの。



自分が一番しんどかったのは4月。
異動前の2週間が一番きつかったな。
初めての職場で既に5年。
今回異動の対象になることはまず間違いないと思ってたので、
それに向けて準備をしてたけどね。
未だかつて異動した経験が無かったので毎日緊張にさらされたみたいだったので。
ピークを迎えたのは内示の次の日くらいかな。
次の仕事場が明らかになり、更なるプレッシャーを課せられた感じでしたから。
それに加え、日々の夜更かし。
(夜起きて自分の事をしたいので、必然的に寝るのが遅くなる。)
ま、さっさと寝ろという説もありますが(笑)


この時期は、楽しくもあり、辛くもあり、
自分を取り巻く環境はかなりイレギュラーでしたから。
夜帰ってきて、頭痛くて気持ち悪くてバタンきゅーってのを初めてでした。
体は丈夫なほうですけど、寝不足が体調の変化を促すと身をもって体験しました。


この一連の経験は仕事中も家に帰ってからも、
一日24時間すべてが2度無いものでしょうな。
それらが、体調を崩すって事態はもっとも忌避すべきものだと呈示しています。



だから忙しいときほど
自愛なさいませ。