口内炎


右頬の内側が痛い。
どうやら口内炎らしい。
鏡の前で口を開き奥歯の奥を見ると、ぱっくり開いた傷口の周囲は白くなっている。
何度か同じ部分を噛んでしまったのが原因らしい。
飯を食ったら痛い。
再び傷口を噛みもだえる。


これはたまらんと思っていたらこんなものを発見した↓
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-1407.html
やる夫の医学 口内炎



口内炎には2種類あって
1 ビタミンBが足りないなくてできるもの
2 何かの外傷によって発生しするもの
がある。



1は、●ョコラBB等で緩和する事が可能だが
後者はそうはいなかい。


2は、口の中を清潔に保つことで治すらしい。
口の中は意外と雑菌が多いらしく、あまり衛生的とは言えないらしい。
だから傷の治りが遅い。
ほら怪我をしたら消毒するでしょう。あれと同じ要領。
具体的にはうがい薬(イ●ジンとか)で、ぐちゅぐちゅ ぺー とするみたい。
歯磨きの後に口をすすぐ感じで。



と言うわけで早速やってみた。



早く治らないかと  ととみに思う。