今夜は寝かせない


前の職場の若手が集まって、異動した人の送別会をしてくれました。
こうして異動した者のためにたくさんの人間が集まってくれるというのは純粋に嬉しいです。
それに、普段こういう集まりにはこない人(←「まゆげ」って言ってくる人。)も居たのでビックリしたけど嬉しかったです。
なんだかんだ言ってますが、この人には私なりに感謝していますからね。


それと別のお二方からこんなドでかい電卓を頂いてしまいましたm(_ _)m
曰く「きちんと計算ができるか心配なので、ちょうど良いと思った」らしいのでw
ありがたくちょうだいさせて頂きやす。





4人異動したのですが、
瑠璃氏とis氏は新しいところの歓送迎会があるとの事でキャンセル。
19時スタートだったのですが、私が店に着いたのが19:40。
最後のY君が来たのは20:10と、参加者をずいぶん待たせてしまった。
早く来れないのは仕方ないんだけどな。
22時半過ぎてis氏が参戦したので、結局瑠璃氏ひとり来られなかったのが残念だったなぁ。



さて、せっかくこんな機会なので異動した3人にコメントでも。





私が初めて働き始めたとき、まだ19歳だった。
同期もたくさんいたが、4〜10ほど歳の差があってね。
言いもしれない隔たりを感じた事を覚えてる。
1年経つと、新人さんがやってくるんだけど
みんなずいぶん年が上で悲しかったんだよなぁ。
ま、個人的には同年代より、10くらい離れている方が話をしやすいので(一番仲の良かった同期は7つも上だったしな)全然問題は無かったんですけどね。
私としては、顎で使える(←動機が不純)年下の後輩が欲しかったワケですよ。
だから、年が下の男の後輩が来ると聞いたときは嬉しかったんだよなぁ。
「これで俺よりも下っ端が誕生したんだな!」ってな。
ところが彼が働き始めると、力関係はあっという間に逆転(笑)。
あの手この手で、私はうまくコントロールされ、バンバン使われていた気がするorz
実際のところは、細かく面倒な仕事を多く引き受けてくれて、とても助かったんだけどね。
私のところに上がってくる雑用がずいぶん減りましたから。
それに年が近い事もあり、ヤイヤイ騒ぎながら楽しい職場生活を送れたと思います。
君は自分の力でなんとかしようとするタイプなので、ストレスとかためないようにして欲しいと思う。
新しい場所に行って、息抜きができる環境があるのだろうかと心配です。
あ、それと怒るときは一人で怒ってあきらめてしまわないで、
言っても意味がないと思わないで、上司なりなんなりに言った方が良いと思う。
怒らないといけない状況のときは、怒った方がいいとおもうよ。
まぁ、また近いうちに飯でも食いに行こう!しんどいとき、愚痴くらいなら聞けるからな(聞くしかできんが…)
これがY君に。



次はis氏。
彼女は職場に来た初めての同い年で、嬉しそうに話しかけた事を覚えてます。
出身地がローカルなところで、私の住んでいた場所と比較的近かったので
それをネタにしたんだっけなぁ。
洒落た格好をしている人間とは相性が悪いので、、
当初は「こいつとは馬が合わんかもなー」と思ってたけど、
全然そんな事無いって分かったときはホッとしたかなー。
むしろ、いじりやすいというか、突っ込みを入れやすいってのかな。
通常、私ともう一人人間が居れば、私が相手に突っ込みを入れられる方と決まってたのですが、
私とis氏の場合は逆で、私がis氏に突っ込みをしてましたね。
そういう意味で、私にとって珍しい存在でしたね。
この人は普段明るそうに振る舞ってるけど、
きっと無理してそうしてるような気がするなぁ(間違ってたらゴメン…)
次の職場でも無理して頑張る必要は無いと思うな。
無理して明るい状態をキープし続けるのも良いけど、
どこかで愚痴を聞いてくれるようなひとを見つけるのが良いと思うよ。
k上さんみたな、お母さんみたいな人が居たら良いのにね。
ま、is氏はなんだかんだで、うまいこと立ち回れる人なので、大丈夫かな。
新しい職場嫌かもしれないが、無理するなよ。



最後に瑠璃氏。
私が初めて遭遇した平成時代生まれ。
「うわー、平成生まれがついに来たよ…」と驚いたもんです。(たいして年の差はないがw)
私と同じく高卒採用だったので親近感が湧いたんだよな。
課の場所も違えば、仕事内容もほとんどかぶらなかったので、あまり話す機会が無かったのが残念だった。
でも、一度話しを始めたら話題は尽きなくて楽しかったなぁ。
本当にこれ程まで話が合う人は他に絶対居ないんじゃないかな ってくらいだったんですよ。
変な人の代表格である私との長話ができるのだから、
きっとこの人も変な人 (失礼m(_ _)m) なんだろうなとおぼろげに思ったな。
考えてる事とか、思考回路がじじむさいと言う点で似通ってるなんて全然思っていません。
無論「あーこの人 同類だわ」なんてかけらも思ったことがないです。ハイ。
今まではずいぶん悩みを抱えながら仕事と向き合ってたみたいですが、
ずいぶんお柄のよろしいところに栄転されたようで。私は正直うらやましいです。
お上品な職場は、また違った大変さがあるのだろうけど
私にちょくちょくお菓子をくれるようなイイ人*1は、
みんなに好かれる人だから心配無いとおもうよ(ただし根拠はない)。
瑠璃氏なら可愛いくてオッサンに好かれそうだから大丈夫ですよ。



すごく個人的なコメントばかりしてしまいましたが気を悪くしないでください(笑)
私は異動した3人全員が好きだからね。
それぞれに対して想いがあるわけですよ。
is氏や瑠璃氏はこの異動に懲りず、時々で良いから私のブログを見ていてくれると嬉しいです。
Y君もたまに見てるらしいけど、たまにはコメントしてやってくださいな。



それでは皆様、新しい職場に変わって環境の変化についていくのに大変かとは思うけど、
体調だけには気をつけてね。
異動しない人も、無理だけはしないようにして下さいな。



本当にみんな、ありがとうございました。

*1:ちなみに、「イイ人」というのは、私にお菓子をくれる人か、そうでない人かのみで判断されております。