心配するあなた、される私。

組織が大きくなれば「分業」は当たり前。
個人個人が、てんでバラバラ好き勝手やりたいことをしていたら
物事は一向に前に進まない。
効率良く仕事をこなすにために、それぞれ均等に仕事を割り当てる。
私達はあてがわれた役をこなすのである。
一から十まで全部するのではなく、
自分の役目を、ミス無く、そつなく、投げ出さずに全うすればいい。




とはいえ、割り振られたものだけを遂行するだけでよいものだろうか。



人間のする事は常に完全ではあり得ない。
仕事の割振りも然り。
100の仕事を10人に10づつ均等に分ける事などできやしない。
それに私達は機械じゃないから、常に同じパフォーマンスを発揮できるワケでもない。
常に健康を維持できればよいが、病気にかかったり怪我をしてしまう事もある。
そして仕事に関して感じ方・捉えかたも十人十色。
得意な分野、苦手な事もあれば、好きなこと嫌いなことがある。
1人として全く同じ能力をもつ者は居ない。
色々な要素が相まって、同じ部署で働いているのに暇なやつ・忙しい奴が必ずできる。



そして物事ってのは、常に想定外の出来事が起こるのが常である。
考えも及ばない事例発生したら、どのように対処するか。




「私の仕事でない」と一蹴するのは簡単だし楽だ。
分担にないから埒外の問題だと関わろうとせず聞き流し、
誰かがしてくれると安易に考える。
関与しなくても、批判されるいわれはない。
だって「私の受け持ちじゃない」からな。



しかしそれで本当に良いのだろうか。
誰もしたくないけど、誰かがしなくてはいけない仕事だよ。
みんなが「自分の分担」のみに固執したら、
想定外の仕事は永遠に片付かない。



別に1人で片付ける必要はない。というか1人では片付けられない。
個人にできる事なんてたかがしれてる。
だから、少しでいいから協力してほしい。
埒外の出来事と無関心でおらず、協力する姿勢を見せて欲しい。
結果的に役に立たなくても、感心を持って欲しい。





「私の仕事でない」と投げ出した問題は、
私達みんなの問題なのにね。





さて、眠たくなって来た。
全く支離滅裂だが、コレで終わりにしよう。