ありがとう

家に帰って、ブログ真面目に書こうと思ってたけど
色々してる間に日付が変わっていて、もう1:30。
眠たくて思考能力が低下して来たから手短に。


また、髪を切っていただきました。
いや、正確には手直ししてもらったと言うのかな。
安もんの散髪屋に行ってるからカットが酷いと評価され、梳いてもらうのも2度目。
今日は、この感謝した気持ちを、どうにかしてブログに書こうと思っていたが
今の脳の状態では考えられん(笑)


文章を組み立てるという行為は
脳に渦巻く不明瞭な気持ち、思考、考え方のプロセスをまとめる行為に等しい。
漠然と感じた想い、ふとひらめく思いつき、
曖昧模糊とした己の意見を、誰にでも解るような形にする事が作文。


できる限り解りやすく、万人が理解できる物が望ましいが、言葉で表現するのは難しい。
出来上がった文章が、自分にだけにしか解らないモノだった というのは頻繁にあること。
こんな時は読み返すだけで嫌になる。なんて文章力がないんだろう…‥ってね。


誰にでも解るものがベスト。
読み進めるうちに共感を得る事ができればなお良し。
一番は、読み手を引き込める魅力がある文章を書く事だが
これにはまだまだ到達できない。



とにかく、混沌から形あるもにする作業は脳と、時間を消費する。





ああ、今日はそんなこと書くつもりではななかったな。
支離滅裂で申し訳ないが
とにかくありがとうってことです。