今、マジで怒っています。
I am very angry. ってやつだ。



水曜にういろう屋って所からういろうを買ってきたんですよ。
普通のと、ヨモギが入った奴を持って帰ってオカンに渡した。
その日は取り敢え白い方を食べて、ヨモギの方は開けずにおいて置くことにした。




今日は頂き物のパンを1つかじりながら残業。
しかしながら晩飯がパンひとつっては腹が減るので、
「家に帰ったらヨモギのういろうを食おう!」と自分に言いきかせて仕事を片付けたんです。



ぐーと腹を鳴らしながら家に帰ってきた。
それで、ういろうを出してと頼んだが
待てど暮らせど出てこない。
挙げ句、オカンの口から出てきた言葉が「ういろうが無くなった」である。
誰かにあげたわけでも、食べてしまったのでもなく
「無くした」のである。
所在不明。何処に置いたか記憶に無いというのである。


間違って全部食べたのだとしたら、全く構わない。
理由があって、誰かにあげたのでも怒ることは無い。
だが、どこかへやってしまったとはどういう了見か。
おいしいだろう、食べたら喜ぶだろうと思って買って帰った物を、
手をつけることも無く忘失。
折角買ってきたというのに全くの徒労だ。



私自身も、ういろう食うのを楽しみに帰ってきたというのに、
怒りがつのるばかりである。