榎峠

昼友達とラーメン食ったあとすぐに解散した。
まだ明るいし、このまま家に帰るのも何となく勿体ない。
というわけで、「雪とか降ってるかなぁ」と僅かに期待しつつ車に乗る。



何処に行くか明確な目的もなく、進路を北にとる。
西脇、多可、青垣と進み、
前回雪のため通行止めだった遠坂峠へと行く。
そして、福知山の方に向かい国道429号を走り
ついたのは榎峠


京都福知山市と兵庫の青垣町丹波市)との県境。
あいにくの天気だったので1車線の峡路は薄暗く
酷道臭をプンプンと放っておりました。



そうそう、この区間には「その筋の人々には有名なスポット」があるんですよ。
ズバリ「三方を国道に囲まれた家」
日本広しといえど、自宅の三隅を1つの国道にグルッと回られる家は此処にしかないはずです。

正面に見える黒い壁の家を国道429号がぐるりと。
素敵すぐる(笑)




そうそう、この付近で写真を撮ってたら
広い道からやって来た乗用車が徐行しながら近づいて来たんですよ。
そしたら中の人はカーナビを見たり、窓開けてキョロキョロと周囲を確認しながら

この道に入っていくんですよ。
確かに青垣から福知山に抜ける最短ルートかもしれないけど
延々と離合困難な1車線が続くこの道はオススメできないよ。
カーナビなんかに騙されやがって…


合掌。。。