ノイズキャンセリグヘッドフォン


昨日電気屋に行ったら置いてあったので、ザッと見てきた。




本当はBluetoothヘッドフォンが欲しいなぁと思ってたんだけど
ノイズキャンセリングヘッドフォン(以下:NCヘッドフォン)の方が欲しくなりましたw



NCヘッドフォンの存在自体は3,4年くらい前から知ってました。
周囲の音の位相が逆の音波同士をぶつける事で、雑音を相殺してしまうヘッドフォン。
たしかBOSEが作った製品の広告を見たのが初めてだったな。
当時の製品の価格が5万近くだったので
手が出せませんでしたが
最近はずいぶんと安くなってきている模様。
早速売り場で試用することにしました。




NC(ノイズキャンセリング)製品もヘッドフォンだけでなく
イヤホンタイプもいっぱいあるようです。
しかし、イヤホンタイプは、雑音が減ったような気になりませんでした。
次に密閉型のヘッドフォン。
これがNC機能をオンにすると、すぐにその効果を知ることが出来ました。
明らかに周囲の雑音が減るんです。
とても驚きました。



まだNCヘッドフォンの事をよく知らないので
色々調べてみようと思います。